サイトの現在位置
ネット予約(集団健診・がん検診)申込手順
ネット予約なら24時間いつでも申込・変更ができます!

令和5年度の予約は令和5年5月8日(月)から、こちらのURL(https://go.mrso.jp/192023)で行えます。(MRSO)

予約方法については下記をご覧ください。

1.メールアドレスの登録

■ 初めて利用される方は、連絡用のメールアドレスを入力し(※確認欄には同じアドレスを入力してください)、「利用規約に同意」にチェックを入れ、「確認メールを送信」してください。
【新規登録画面】


下記の画面になったら、入力したアドレスにメールが送られてくるので確認し、メール本文のURLを押してください。
【メール送信画面】

【メール本文(例)】




2.利用者登録

■ 各種情報を入力し、「入力内容を確認する」を押してください。

【入力項目】
・パスワード ⇒ 8文字以上、大文字・小文字・数字・記号のうち3種類以上を使用
・パスワード(確認) ⇒ 上と同じものを入力
・生年月日
・予約者情報 ⇒ 自身の予約なら「利用者本人」、家族の予約なら「利用者以外」
・お名前
・フリガナ
・性別
・住所
・連絡先
・自治体からのご案内 ⇒ 「受け取る」を選択すると、予約日が近づいた時に自動でメールの連絡が来ます。
・備考 ⇒ 事前に伝えたいことを記入(車椅子、手話通訳必要など)
・保険種別 ⇒ 現在使用している保険証の種類

■ 入力情報を再度確認し、「登録する」を押してください。

■ 利用者登録が完了しました。続いて「予約へ進む」を押してください。



3.健診予約①(予約者・検査項目選択)

■ 本人が予約する場合は、「(ご自身の名前)様の予約をする」を押してください。
■ ご家族の予約をする場合は、「予約されたことのない方の予約をする」を押してください。 ⇒ 家族分の「2.利用者登録」の画面に推移します。

【予約者選択画面】


■ 「健診・がん検診」を選択すると、受診できる検査が表示されます。ご希望の検査をすべて選択し、「決定」を押してください。
【検査項目選択画面】


各検査項目の詳細についてはこちら(特定健診・がん検診について)をご確認ください。


4.健診予約②(会場・日時選択)

■ 受診したい会場を選択してください。(会場ごとにご予約可能な日程が異なります。)
【会場選択画面】

・富士北麓総合医療センター(3F) … ほとんどの日程をこちらの会場で実施します。エレベーターは利用できません。
・環境美化センター … R5は9/9(土)、9/10(日)に実施します。エレベーターが利用できます。


■ 選択した検査内容で予約可能な日程がカレンダー上で表示されます。予約したい日を選択してください。
【予約日選択画面】



■ 受付時間を選択すると健診についての注意事項が表示されるので、すべてにチェックをし、「予約内容確認へ進む」を押してください。
【受付時間選択画面】

※混雑緩和のため、受付時間を分けております。
※どうしても希望の時間が空いていない場合は、選択した時間と異なっても構いません。
※ただし、8:50を過ぎると受付ができないのでご注意ください。
※社保の被扶養者の場合は受診券番号の記入が必要となります。事前に会社等に連絡をし、受診券のご用意をお願いします。

5.健診予約③(内容確認)

■ 入力した内容を確認し、問題なければ「予約する」を押してください。
■ 変更をしたい場合は「コース変更」「会場変更」などを押してください。

【内容確認画面】



■ 下記の画面になりましたら、予約完了です。
■ 予約内容を確認したい場合、日程変更などをしたい場合は「予約管理ページ」をご覧ください。
■ 続けて家族の分を予約したい場合は、「予約を続ける方はこちら」を押してください。

【予約完了画面】

※日程変更、検査項目変更、キャンセルは15日前までに必ず行ってください。

掲載内容に関するお問い合わせはこちら
健康長寿課 健康推進担当
説明:医療行政の調査・研究及び保健・医療関係機関等との連絡調整、訪問看護センターの管理、献血、富士北麓総合医療センター・臨床検査センターの管理、健康センター、健康づくり、食育の推進、妊産婦・乳幼児・成人・高齢者の保健推進、食生活改善の推進、地域組織活動の推進、感染症予防及び防疫、予防接種、発達の遅れのある幼児への支援に関すること。
〒:403-8601
住所:山梨県富士吉田市下吉田6丁目1番1号
TEL:0555-22-1111
内線:637