サイトの現在位置
日本文化体験「キャラ弁をつくろう!」の教室を開催しました

日本文化体験 キャラ弁をつくろう!”Kyaraben” Bento Box Workshop‼

 令和4年9月23日(日)に下吉田コミニュティセンターにて市内の外国人を対象とした、「日本文化体験 キャラ弁をつくろう!」を開催しました。
 日本のお弁当文化は『BENTO』として世界的にも注目が集まり有名です。お弁当は、美味しさだけでなく、小さな器の中に詰められた食材の豊かさ、栄養のバランス、彩りなど、世界の多くの人を魅了しています。中でも人気アニメや動物を模した”キャラ弁”は、まさに日本の食文化を代表する一つです。参加者の皆さんは、真剣にお弁当作りに参加していました。
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

当日の様子

    
        講師のERIKAさん              講師の作業を真剣に見つめます           今回作った”トトロ”のお弁当の材料

    

    
細かな作業に四苦八苦しながらも、可愛らしい個性豊かな”キャラ弁”を作る、参加者の皆さん

完成したお弁当♪
【大トトロ】…ごま入おにぎり、【中トトロ】…肉団子、【小トトロ】…うづらの卵、【どんぐり】…しめじとウインナー、【ヒマワリ】…薄焼き卵とウインナー




・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

参加者の感想

・「とても楽しかったです。」
・「今度は違うキャラクターを作ってみたいです。」
・「細かい作業が大変でした。」
・「食材で色々なものを再現することが出来て、嬉しさと驚きでした。」
・「上手に作ることができて嬉しかったです。」
・「日本の食文化にとても興味があります。次はおせちなどの料理にも挑戦したいです。」
・「季節のものを使ったお弁当を作ってみたいです。」
  
  といった参加者の感想をいただきました。

掲載内容に関するお問い合わせはこちら
企画課 ホストタウン推進担当
説明:ラグビーワールドカップ2019日本大会及び2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会の公式キャンプの誘致、及びその他必要な事務に関すること。
〒:403-8601
住所:山梨県富士吉田市下吉田6丁目1番1号
TEL:0555-22-1111
FAX:0555-22-0703