サイトの現在位置
トップ
⇒
交流事業の紹介
⇒
東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会におけるホストタウン交流事業の取り組みについて
⇒
日本文化体験「キャラ弁をつくろう!」の教室を開催しました
印刷する
閉じる
シェア
日本文化体験「キャラ弁をつくろう!」の教室を開催しました
日本文化体験 キャラ弁をつくろう!”Kyaraben” Bento Box Workshop‼
令和4年9月23日(日)に下吉田コミニュティセンターにて市内の外国人を対象とした、「日本文化体験 キャラ弁をつくろう!」を開催しました。
日本のお弁当文化は『BENTO』として世界的にも注目が集まり有名です。お弁当は、美味しさだけでなく、小さな器の中に詰められた食材の豊かさ、栄養のバランス、彩りなど、世界の多くの人を魅了しています。中でも人気アニメや動物を模した”キャラ弁”は、まさに日本の食文化を代表する一つです。参加者の皆さんは、真剣にお弁当作りに参加していました。
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
当日の様子
講師のERIKAさん 講師の作業を真剣に見つめます 今回作った”トトロ”のお弁当の材料
細かな作業に四苦八苦しながらも、可愛らしい個性豊かな”キャラ弁”を作る、参加者の皆さん
完成したお弁当♪
【大トトロ】…ごま入おにぎり、【中トトロ】…肉団子、【小トトロ】…うづらの卵、【どんぐり】…しめじとウインナー、【ヒマワリ】…薄焼き卵とウインナー
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
参加者の感想
・「とても楽しかったです。」
・「今度は違うキャラクターを作ってみたいです。」
・「細かい作業が大変でした。」
・「食材で色々なものを再現することが出来て、嬉しさと驚きでした。」
・「上手に作ることができて嬉しかったです。」
・「日本の食文化にとても興味があります。次はおせちなどの料理にも挑戦したいです。」
・「季節のものを使ったお弁当を作ってみたいです。」
といった参加者の感想をいただきました。
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
企画課 ホストタウン推進担当
説明:ラグビーワールドカップ2019日本大会及び2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会の公式キャンプの誘致、及びその他必要な事務に関すること。
〒:403-8601
住所:山梨県富士吉田市下吉田6丁目1番1号
TEL:0555-22-1111
FAX:0555-22-0703
E-Mail:
こちらから