サイトの現在位置
オレンジカフェ
5月から8月まで第2木曜日です。

今月は茶道を体験します。

6月13日(木) 14時から市民会館 和室です。 おいしいお茶とお菓子を食べて、和やかなひとときを過ごしましょう。

オレンジカフェ(認知症カフェ)

オレンジカフェとは、認知症を抱える本人と家族、友人、地域住民、専門家がカフェに集まり、自由で楽しい時間を一緒に過ごすことができる場所です。
認知症は他人事ではありません。認知症とはなにか、認知症介護者の体談を聞いたりしてどう介護するかなど、認知症を学び分かち合うこともできます。
認知症になると、本人も家族も外出する機会が少なくなりがちです。「本人を連れて、気軽に出かけらるところはないかな?」
「介護者同士で話してみたい。」という方、閉じこもりを防ぐため、どうぞオレンジカフェに足を運んでください。

参加者の声を紹介します。

「同じ悩みの人がいて、自分だけじゃないんだと安心した。自分の気持ちを出すことができて、すっきりした。」
「他の介護者の話を聞き、勉強になった。また参加したい。」
「自分の中の言いにくい不満などの気持ちを、話すことができてよかった。」

日時場所は、基本的に毎月第2木曜日午後2時~午後4時に市民会館 3階 会議室またはギャラリーで実施します。
健康科学大学 田村正人講師さんに開催していただきます。
イベント等をするときには、場所が変わるためご注意ください。その際には、お知らせします。

この機会にカフェに参加してみてください。

掲載内容に関するお問い合わせはこちら
健康長寿課 高齢者支援担当
説明:地域包括支援センター、高齢者虐待の防止、高齢者の擁護者に対する支援等に関する法律(平成17年法律第124号)による措置、在宅介護支援センター、居宅介護予防支援事業所、高齢者等の介護予防・生活支援・家族介護支援、地域支援事業、高齢者福祉計画及び介護保険事業計画、老人福祉施設、介護保険事業の運営、介護保険被保険者の資格管理、介護認定、介護保険給付、介護認定審査会の運営、地域密着型サービス、老人福祉センターの管理(指定管理者に関する事項を含む。)及び運営、老人クラブ、高齢者社会活動推進事業、高齢者の生きがい活動、健康推進事業に関すること。
〒:403-8601
住所:山梨県富士吉田市下吉田6丁目1番1号
TEL:0555-22-1111
FAX:0555-22-0703
内線:461