サイトの現在位置
第三保育園

富士吉田市立第三保育園

●住所 下吉田2-14-21
●電話 0555-22-4010
●受入年齢 0~5歳児
●保育時間 月~土
 標準時間認定 7:30~18:30
 短時間認定  8:30~16:30

【施設の特徴】
園庭が芝生になっているので、体幹が良くなり、裸足でものびのび遊べます。また、夏には、スプリンクラーで水遊びが楽しめます。

保育室がすべて1階にあり、子どもたちが行き来しやすく、3歳以上児クラスと、3歳未満児クラスの交流もできます。

【子どもたちの心身の成長のため行っている活動】
3歳以上児は、縦割り保育をしています。大きい子が小さい子の面倒を進んでみてくれ、優しさ・思いやりが芽生えます。
毎日、体操を取り入れ、体を動かしたり、積極的に散歩に出かけ自然に触れる機会を多く作ったりしています。
季節に合った遊びを取り入れ、豊富な経験ができるようにしています。野菜の栽培も行い、収穫した野菜で、ナスピザ・ピーマンふりかけなどを作って食べています。
未満児は、大きな行事がないので、散歩を通して、地域とのかかわりを持つようにしています。また、わらべ歌をうたいながら、ゆったりとした中でのふれあい遊びをしています。

【先生が大切にしていること】
子どもたちの発想や意見を大切にし、身近にある材料を利用しながら、遊びを発展できるように心がけています。また、戸外遊びを多く取り入れ、豊かな心と身体を育めるようにしています。

一人ひとりの成長・発達に合わせたかかわりを大切にしながら保育し、家庭的で温かい環境の中、のびのびと生活ができるようにしています。

リンクはこちら
保育園での1日
公立保育園の1日を紹介します。
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
子育て支援課 保育・幼稚園担当
説明:幼児教育、保育無償化や幼稚園、保育園関連業務を的確・一元的に管理し、子育て支援の充実を目指します。
〒:403-0004
住所:山梨県富士吉田市下吉田7丁目29番19号
TEL:0555-22-1111
FAX:0555-22-7666
内線:567