サイトの現在位置
2019年1月18日 更新
富士吉田市国際親善委員会 Fujiyoshida International Friendship Association
肩肘を張らず、自然体で真心のこもった国際交流を目標に活動しています。

富士吉田市は、昭和37年アメリカ、コロラド・スプリングス市と姉妹都市関係を結び、本格的な国際交流活動をスタートさせ、
その国際交流活動の拠点として、姉妹都市締結に尽力された方々により昭和40年富士吉田市国際親善委員会が発足しました。

海外旅行がまだ一般的でなかった時代に、多くの市民を姉妹都市に送り出し、また、たくさんの外国人を受け入れ、
民間での国際交流を積極的に行い、その足跡が現在の国際文化交流都市富士吉田市の基礎となっています。

この国際親善委員会が、よりたくさんの市民の皆さんに気軽に国際交流活動を体験していただくため、新たに生まれ変わります。

☆国際交流の基本はピープル・トゥ・ピープルです☆

国際親善委員会は、肩肘を張らず、自然体で手作りの真心の交流を目指し、「人の心に国境はない」を基本理念とします。

アメリカのコロラド・スプリングス市、フランスのシャモニ・モンブラン市との姉妹都市交流をはじめ、
世界各国から富士吉田市を訪れる外国人との交流、また在住外国人との交流などに積極的に参加していただける人を募集します。

たくさんの皆さんの入会をお待ちしています。

内  容

ホームステイやホームビジットの受け入れ

交流事業でのガイドや簡単な通訳(アシスタント)

茶道、華道、書道など日本の伝統文化を外国人に紹介

国際親善委員会主催の事業への支援

皆さんも、国際親善委員会に入会して、国際交流ボランティアに参加してみませんか。

掲載内容に関するお問い合わせはこちら
市民協働推進課 国際交流担当
説明:国際化の推進、姉妹都市との交流に関すること。
〒:403-8601
住所:山梨県富士吉田市下吉田6丁目1番1号
TEL:0555-22-1111
FAX:0555-22-0703
内線:204
担当者:事務局:市民協働推進課内 (内線204)