サイトの現在位置
産前産後ケアルーム ひだまり
妊娠中~生後1歳まで利用できます♡
ママの心と体に寄り添い、前向きに育児できるようにサポートいたします。
助産師・看護師が常駐していますので、いつでもお気軽にお越しください♪

※新型コロナウイルス感染予防のため、利用は前日までの予約制となります。
 利用希望の方は下記までご連絡をお願いいたします。

★相談

妊娠中の体の変化、赤ちゃんの体重や発育、育児、母乳のことなど
ママたちのお悩みに助産師・看護師が寄り添います。
1歳までのご利用になり、離乳食や歯の相談も可能となりました。

※母乳のトラブルの際、状態をみて授乳の方法やセルフケアのアドバイスを行いますが、
 マッサージは行えませんのでご了承ください。

★ごろごろルーム(休憩)

妊婦さんや産後のママが自由にゆっくりお休みできるスペースです♪
ママがお休みしている間、赤ちゃんはスタッフがお預かりすることもできます。
ワンオペ育児のママ、夜間授乳やなれない育児にお疲れのママ
ゆっくり1人の時間を作りに来ませんか?体だけでなく、心の休養も大切です。
1日2組までの利用ですので、気兼ねなくご利用になれます。

★沐浴指導

最新式の「あわあわ沐浴法」で、赤ちゃんのスキンケアは完璧♪
妊娠中から沐浴の方法を練習しましょう。ご家族も方もどうぞ!
実際に赤ちゃんを迎え、不安がある場合にも安心してできる方法を
一緒に考えましょう。

★交流

赤ちゃんを連れて、のんびり遊びに来ませんか?
おうちとは違う環境で過ごすことは、ママも赤ちゃんにとっても、気分転換になります。
ご家族での利用も大歓迎!!ママ友とお話ししたり、みんなで情報交換したり
ゆっくり赤ちゃんと一緒に遊びましょう♪

★教室

交流ルームでは、様々な教室を行っています。ぜひご参加ください。
産後の気分転換や体のメンテナンス、赤ちゃんとのスキンシップ
ママ同士で交流できるいい時間になりますよ♪
(すべて予約制で参加費は無料です)

 ♡ベビーマッサージ

お母さんのための癒しと笑いがいっぱいのベビーマッサージ。
ベビーフォトカメラマンとしても活躍中の上江洲笑美先生が講師です♪
ご兄弟も一緒に参加できますよ!
ベビーマッサージは親子の絆を深め、心身の発達も促します。
夜泣きや便秘にも効果があります。
一緒に赤ちゃんとのふれあいの時間を楽しみましょう!

対象:生後1歳未満のお子さんとママ
持ち物:バスタオル、飲み物、お子さんに必要なもの
要予約:先着7組まで

 ♡ぽかぽか測定

身体測定をして、成長をお祝いする記念撮影をしましょう!
こんなかわいい写真が撮れます♪
病院での1ヶ月健診後、誰もがみんな不安で手探りの育児をしています。
4ヶ月健診まで、毎月参加することもできますよ。
母乳やミルクの量、スキンケア、赤ちゃんの生活リズムなど
ママのお悩みにお答えします。月齢が近いママ友づくりの場にもなりますよ♪

対象:生後1~3ヶ月のお子さん
持ち物:母子手帳、バスタオル

 ♡9ヶ月の測定会

令和3年度は9ヶ月健診は新型コロナウイルスの影響で中止となりました。
産前産後ケアルームでは、要予約制で9ヶ月の測定会のイベントを始めました♪
栄養士さん・歯科衛生士さんにお話しを聞く機会になります。
離乳食や歯の相談、ママのお悩みも相談してみませんか?
身体計測をして成長を確認し、日頃の不安をこの場で解消しましょう!

対象:生後9ヶ月のお子さん
持ち物:母子手帳・バスタオル

 ♡骨盤ヨガ

産後はもちろん、産前からしっかり骨盤体操をしましょう。
「頑張らない子育てで大丈夫!」
先生とお話ししながら、出産前や育児中の不安・ストレスを軽減して
骨盤も心もすっきりリフレッシュしましょう!

対象:妊娠中~産後1年(赤ちゃんも一緒にどうぞ)
持ち物:飲み物、お子さんに必要なもの

 ♡ママのためのピラティス

富士吉田市在住の「ピラティスアロマSunnyDays」の岡野節子先生が講師です♪
お子さんが寝ている間に自宅でできる静かで気軽なピラティスです。

対象:産後2ヶ月~1年以内のママ
持ち物:飲み物、動きやすい服装



教室の詳しい日程は、富士吉田市ホームページや広報をご覧ください!

【 場 所 】富士吉田市 子育て支援センター 2階
【 日 時 】月~土曜日(第1土曜日及び年末年始の12/29~1/3を除く)
【 時 間 】8:30~17:00
【 問合せ 】TEL 22-5155(内線575)

*ケアルームのご利用は、原則として市民の方を対象とさせていただいております。ご了承ください。
 (里帰り・市外の方でご利用希望の方は、お住まいの市町村を通してお申込みください)
 
 

ご利用方法についてのご案内

前日までの事前予約制となります。開館時間内にご連絡ください。
(緊急を要する場合にはご相談ください)
ご利用当日は、自宅での検温とともに、体調の確認をお願いいたします。
また、子育て支援センター内ではマスクの着用のご協力をお願いいたします。

掲載内容に関するお問い合わせはこちら
子育て支援課
説明:子育て相談・支援、地域子育て支援体制整備、児童手当、放課後児童対策、児童・家庭相談、児童扶養手当、ひとり親家庭医療費助成事業、ひとり親家庭の支援、ファミリーサポートセンター、次世代育成支援対策推進、要保護児童対策地域協議会、出生祝金、保育所の入退所、保育料の費用徴収、保育所との連絡調整、保育園の管理及び運営、マザーズホームの管理及び運営、乳幼児医療費の助成に関すること
〒:403-0004
住所:山梨県富士吉田市下吉田6丁目1番1号
TEL:0555-22-5155
FAX:0555-22-7666