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健康食品等の「定期購入」のトラブルに注意!

「お試し」「1回限り」のつもりが定期購入に!!
通信販売での健康食品、化粧品、飲料の「定期購入」にトラブルが増えています!

【相談事例】

・1回限りの注文のつもりが「定期購入」だった
・いつでも解約できるはずなのに、販売業者に電話が繋がらず解約できない

【トラブル防止のポイント】

うまい話はありません!!

・通信販売にはクーリング・オフ制度はありません。いったん注文すると、簡単に契約をなかったことにはできません。
 注文前に返品・解約の条件を確認しましょう。
・低価格を強調する広告は特に詳細を確認しましょう。
・注文する前に販売サイトを隅々まで確認しましょう。
・未成年者は特に気を付けましょう。親などの親権者の同意を得て申し込みましょう。
・トラブルにあったら電話やメール等の記録を残しましょう。

不安に思ったとき、トラブルにあったときは「188」に相談しましょう。


(国民生活センター報道発表資料参照)

【困ったときは、消費生活センターへ】

相談専用電話:0555-22-1577
相談時間:月~金曜日
     9時~12時/13時~16時30分

掲載内容に関するお問い合わせはこちら
富士吉田市消費生活センター
説明:消費生活相談、多重債務相談などお困りの方に消費者ホットラインおよびメールでの相談を受け付けています。
〒:403-0004
住所:山梨県富士吉田市下吉田6丁目1番1号
TEL:0555-22-1577
FAX:0555-28-5088