「お試し」「1回限り」のつもりが定期購入に!!
通信販売での健康食品、化粧品、飲料の「定期購入」にトラブルが増えています!
【相談事例】
・1回限りの注文のつもりが「定期購入」だった
・いつでも解約できるはずなのに、販売業者に電話が繋がらず解約できない
【トラブル防止のポイント】
うまい話はありません!!
・通信販売にはクーリング・オフ制度はありません。いったん注文すると、簡単に契約をなかったことにはできません。
注文前に返品・解約の条件を確認しましょう。
・低価格を強調する広告は特に詳細を確認しましょう。
・注文する前に販売サイトを隅々まで確認しましょう。
・未成年者は特に気を付けましょう。親などの親権者の同意を得て申し込みましょう。
・トラブルにあったら電話やメール等の記録を残しましょう。
不安に思ったとき、トラブルにあったときは「188」に相談しましょう。
(国民生活センター報道発表資料参照)
【困ったときは、消費生活センターへ】
相談専用電話:0555-22-1577
相談時間:月~金曜日
9時~12時/13時~16時30分