サイトの現在位置
2019年10月3日 更新
期日前投票制度

 「期日前投票制度」は、投票日当日に仕事や旅行、所用などの事由により投票所に行って投票できない方のための制度です。 平成15年の法改正により、それまでの「不在者投票」が、一部を除き原則として「期日前投票」となりました。この「期日前投票」は、「不在者投票」と比べ、手続きが大幅に簡素化され、簡単に投票することができます。

1.投票の方法

 期日前投票では、投票者本人が期日前投票所で投票用紙を記載し、そのまま直接投票箱へ入れて投票します。 まず、宣誓書用紙に投票日当日に投票所に行けない事由などを記入して、受付に提出します。入場券はこのときに併せて提出してください。受付で名簿対照を行い投票用紙をお渡ししますので投票用紙に記載し投票箱に入れてください。 また、用紙を事前に印刷して記入し、お持ちいただくこともできます。用紙は、下記リンク(選挙時にアップします)からダウンロードできます。事前に記入してお持ちいただくことで、時間も短縮できますので、ぜひご利用ください。

投票するめいすいくん

2.期間・時間・場所

投票できる期間は、公示日または告示日の翌日から投票日の前日までです。
投票時間は、投票場所ごとに異なりますので、選挙の都度お知らせいたします。

投票場所:富士吉田市内
     (選挙時にお知らせします)

PDFファイルはこちら
期日前投票宣誓書
ファイルサイズ:123KB
投票日に投票にいけない方は、この用紙で期日前投票ができます。
Adobe Readerを入手する
ダウンロードファイルはこちら
期日前投票宣誓書
ファイルサイズ:43KB
期日前投票宣誓書のワード版です。
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
選挙管理委員会
〒:403-8601
住所:山梨県富士吉田市下吉田6丁目1番1号
TEL:0555-22-1111
FAX:0555-22-0703
内線:302・303