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2019年6月18日 更新
委任状作成における注意事項

●委任状とは?

 各種証明書の請求や各種届出をしたい人(以下、本人)が、諸事情により自分で手続きができないような場合に、請求等の権利のない第三者(以下、代理人)に手続きを代行してもらうため、代理人に任せるという具体的な内容を本人が直筆した文書です。

●委任状作成にあたっての注意点

・委任状は、本人が代理人に各種手続きを任せることを証明する文書です。よって、代理人が作成した委任状は無効となります。

・委任状を作成する場合は、本人が自筆で代理人の氏名や委任内容を記載し、署名・押印してください。
 ※全文をワープロなどで作成された場合は、委任状として認められませんのでご注意ください。

・請求する証明書の具体的な内容や数量を必ず記入してください。
 ※委任状に記載されていない証明書の発行はいたしかねますので、記載漏れのないようご注意ください。

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委任状書式
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市民課
説明:各種届出その他申請書の記載指導及び協力、住民異動届及び戸籍関係届、住民票証明、戸籍証明その他諸証明、印鑑登録及び証明、住民基本台帳、戸籍附票及び印鑑登録関係帳票の整備保管、住民基本台帳の一部の写しの閲覧、住民基本台帳カードの交付、公的個人認証、国民健康保険の被保険者資格、被保険者証の交付、介護保険の被保険者証の交付、埋火葬等の許可、自衛官の募集、自動車臨時運行許可、住居表示、戸籍、外国人登録、身元照会及び犯罪人名簿、人口動態調査、国民年金に関すること。
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