サイトの現在位置
富士吉田市ファミリー・サポート・センター
0歳~小学校6年生のお子さんがいるご家庭の子育ての援助を行います。
通称「ファミサポ」。
富士吉田市民の方が会員登録できます。(会員登録制)
会員登録は随時受付中です!(登録無料)
詳しくは子育て支援センター3階富士吉田市ファミリー・サポート・センターまで。


*ファミリー・サポート・センターとは…

子育ての援助をしてほしい方(依頼会員)と援助をしたい方(協力会員)が会員となり、
 子育ての相互援助活動を行う会員組織です。


ボタンイラストのライン

。・*・。・*・主な活動内容・*・。・*・。・*・


・保育所等の保育開始前または保育終了後や休業日等の子どもの預かり。
・保育所や学校等への子どもの送り迎え。
・子どもが軽度の疾病の場合の預かり。
・子どもの登校前や放課後の預かり。
・保護者の冠婚葬祭出席、学校行事参加の際の子どもの預かり。


・。・*・\こんな時にもご利用ください!/・*・。・



・子どもの習い事の送迎。
・子育ての中のリフレッシュ、気分転換。(買い物や美容院など)
・保護者の急な仕事、残業、体調不良や通院など。
・母が里帰り出産する場合の子どもの預かり。
・子育てに関する相談。


ボタンイラストのライン


*会員登録について

・子どもを預けたい方、預かりたい方は入会申し込みをします。
・会員登録は無料です。
・会員になったからといって必ず利用しなくてもかまいません。必要な時に利用してください。
 ・もしものときや急用のときに備え、あらかじめの登録をおすすめします。


\協力会員を募集しています/



「子どもが好き」「子育てがひと段落した」「子育て中で、他のお子さんもみてあげられる」
「地域で人の役に立てることをしてみたい」という方、地域の子育てに関心のある方は是非、下記までお問合せください。
*協力会員になるための資格は不問です!
*会員登録後、活動するための研修があります。


*報酬(利用料)について


・預けるお子さんの人数や時間曜日等に応じて、依頼会員から協力会員に報酬をお支払いください。
 ・報酬については、その半額が市より助成されます。

ファミサポ活動の報酬基準1

ファミサポ活動の報酬基準2




例:お子さん1人を平日16:00~18:00までの2時間協力会員に預けた。

 1時間当たり700円 × 2時間 = 1,400円(A)
  (A)× 1/2(市の助成) = 700円       →700円の支払い

  *詳細については下記までお問い合わせください。



*ふじっこメートについて

 ふじっこメートをホームページでもご覧いただけるようになりました。ご興味のある方は下記よりご覧ください。

掲載内容に関するお問い合わせはこちら
子育て支援課
説明:幼児教育、保育無償化や幼稚園、保育園関連業務を的確・一元的に管理し、子育て支援の充実を目指します。
〒:403-0004
住所:山梨県富士吉田市下吉田7丁目29番19号
TEL:0555-22-1111
FAX:0555-22-7666
担当者:富士吉田市ファミリー・サポート・センター
℡0555-22-1111 内線580 ℡090-4714-3737