サイトの現在位置
富士吉田忍野スマートインターチェンジ開通のお知らせ
平成28年6月に国より連結許可を受けた「富士吉田忍野スマートインターチェンジ」の開通についてお知らせします。

富士吉田忍野スマートインターチェンジの開通について

富士吉田市と中日本高速道路株式会社 八王子支社が事業を進めてきたE68 東富士五湖道路 富士吉田忍野スマートインターチェンジ(IC)が、令和4年7月24日(日)午後3時に開通となります。

<富士吉田忍野スマートインターチェンジ概要>
設 置 場 所 :山梨県富士吉田市上吉田 E68 東富士五湖道路 富士吉田ICと山中湖ICの間
利用可能車種:ETC車載器を搭載した全車種
利 用 形 態 :一旦停止型のフルIC、本線直結型、24時間利用可能

位置図

主要IC間の利用料金

※上記は主要IC間の通常料金のみを表示しています。上記以外の料金やETC割引適用後の料金については、下記のリンクよりNEXCO中日本公式WEBサイトをご覧ください。

富士吉田忍野スマートインターチェンジのご利用にあたっての注意事項

・スマートICはETC専用のICです。ご利用にあたっては、ETC車載器にETCカードを挿入して通行してください。
・スマートICでは、車両が停止した状態でなければ開閉バーが開きません。ETCゲートの手前で必ず一旦停止し、バーが開いてから通行してください。
・当スマートインターチェンジには現地に係員がおりません。開閉バーが開かないなどのトラブル時は、インターホンのご利用をお願いいたします。
・ETC車載器を搭載していない車両が誤ってスマートIC「入口」に進入した場合は、バックせずに一般道へ戻ることができる構造となっております。同様に、ETC車載器を搭載していない車両が誤ってスマートIC「出口」に進入した場合も、バックせずに高速道路へ戻ることができる構造となっております。
・道路管理上やむを得ない場合に出入口を閉鎖することがあります。その場合は、最寄りICのご利用をお願いいたします。

掲載内容に関するお問い合わせはこちら
富士吉田南エリア整備室
説明:(仮称)富士吉田南スマートインターチェンジから(仮称)富士の杜巡礼の郷公園までの南の玄関口の整備を一体的に進めていきます。
〒:403-8601
住所:山梨県富士吉田市下吉田6丁目1番1号
TEL:0555-22-1111
FAX:0555-22-0703
内線:341