サイトの現在位置
健康づくり事業 ふじよしだ Walking+開始!

1.「ふじよしだWalking+」とは?

 市では、市民の皆さんに“楽しく歩いて健康づくり”をしていただくことができるよう、「ふじよしだWalking+」事業を開始しました。そこで市民の皆さんにより快適に楽しく歩いていただけるよう無料ウォーキングアプリ「aruku&(あるくと)」を導入しました。 このアプリでは、ご自分の日々の歩数を計測できるほか、様々なウォーキングコースや健康に関するお知らせ等の情報を受け取ることができます。また、個人や仲間でチームを組んで歩数を競ったり、様々なミッションをクリアすることで、プレゼントに応募することもできます。
 さらに、富士吉田市の団体に参加することで市独自で配布する「富士吉田市健康カード」を受け取ることができます。カードは歩数に応じてもらえるだけでなく、市で開催するイベントや健診を受けることでも貯めることができます。貯まったカードはアプリ内でお好きなセレクトギフトに交換できます。
「aruku&(あるくと)」を活用し、楽しく健康づくりをしてみませんか?

2.「富士吉田市健康カード」の集め方

① 15万歩/月 達成で「1枚」配布!
 1ヶ月間(1日から月末まで)で15万歩、歩いた方には翌月「富士吉田市健康カード」が1枚配布されます。(15万歩以上歩いてもカード配布は月1枚までです。)
 ※月間歩数については、アプリ上の「ホーム」より「きろく」(今日の歩数の雲の中にある棒グラフのようなアイコン)を押していただき、画面右上の「月間」より確認できます。

② 健康診断受診で「3枚」配布!
 健診受診者には専用のQRコードを配布しますので、それを読み込んでいただければ、「富士吉田市健康カード」が3枚配布されます。(年度1枚のみ)
※ 国保の方ですでに健診受診済みの方は、改めてQRコードを郵送にてお送りする予定です。
※社会保険等お勤めの方は、今後会社にQRコードを配布する予定(配布はアプリのお知らせ機能でお知らせします)ですので、会社の総務担当にお問い合わせください。

③ 不定期に開催するイベントで「1枚」配布!
 今年度中にイベント開催を予定しています。このイベントにアプリ上で参加いただき、目標を達成するとカードが1枚配布されます。

カードを5枚集めると、セレクトギフトに応募できるようになります。
毎日5,000歩を目安に歩いて、年に一度は健診を受けて、富士吉田市カードを5枚ゲットしましょう!

   

3.セレクトギフトの応募の仕方

 「富士吉田市健康カード」を5枚集めると、500円相当の「電子セレクトギフトカード」と交換申込をすることができます。
 交換申込を行った翌月中旬頃に、アプリ上で受け取りのURLが配信されますので、そちらで受け取りを行ってください。
 なお、受け取りのURLは有効期限がありますので、期限までに必ず受け取りを行ってください。

「電子セレクトギフトカード」…paypayや楽天Edy、QUOペイ、nanacoなどの電子マネーやGoogle playギフト、吉野家、KFC、すかいらーくグループで利用できる券など

4.大抽選会について

 さらに年間100万歩を達成した方には、豪華な賞品が当たる大抽選会に参加できるチャンスもあります。

 令和4年度は年度途中の開始となりますので、「令和4年8月1日から令和5年2月28日までの期間内で60万歩」達成することで、大抽選会に参加することができます。

※大抽選会への参加にはお申込みが必要です。詳細は広報、HP等で随時お知らせします。
※大抽選会はアプリ、記録用紙どちらで参加されている方も応募が可能です。

5.アプリのダウンロードはこちら

 以下のページより「aruku&」アプリのダウンロードができます。
 初期設定完了後、画面右下「その他」メニューの「団体に参加・編集」より、団体コード「fuji3776」を入力し団体「富士吉田市」に参加ください。

https://arukuto.onelink.me/VSbP/fuji3776?af_qr=true

 

6.スマートフォンを持ってない方、アプリが使えない方

 スマートフォンをお持ちでない方、アプリを使用することができない方は、「記録用紙」で参加することができます。

・記録用紙は下記からダウンロードいただくか市役所健康推進室の窓口にて受け取れます。
申し込みは不要!歩数を記録して、提出するだけ!
月15万歩以上歩くとスタンプを1つ、5つ貯まると500円分のQUOカードと交換できます。

 ※交換はお好きなタイミングで毎月窓口に来る必要はありません。
 ※月15万歩の達成ができなかった月も、ぜひ記録を行ってください。年間100万歩を達成した方(※令和4年度は8月~翌2月までで60万歩)には、大抽選会に参加できるチャンスもあります。

7.各種情報について

 ご不明な点等ございましたら以下のページをご覧ください。

https://www.arukuto.jp/about/(aruku&ホームページ、「aruku&とは?」)

https://www.arukuto.jp/news/faq/(aruku&ホームページ、「よくある質問」)

https://www.arukuto.jp/contact/(aruku&ホームページ、「お問い合わせフォーム」)

8.市役所へのお問い合わせ

0555-22-1111(内線770・116)

ダウンロードファイルはこちら
ふじよしだWalking 歩数記録表
ファイルサイズ:184KB
PC上で保存し、利用すると合計歩数が自動計算できます。
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
健康推進室
説明:医療行政の調査・研究及び保健・医療関係機関等との連絡調整、訪問看護センターの管理、献血、富士北麓総合医療センター・臨床検査センターの管理、健康センター、健康づくり、食育の推進、妊産婦・乳幼児・成人・高齢者の保健推進、食生活改善の推進、地域組織活動の推進、感染症予防及び防疫、予防接種、発達の遅れのある幼児への支援に関すること。
〒:403-8601
住所:山梨県富士吉田市下吉田6丁目1番1号
TEL:0555-22-1111
FAX:0555-22-0703
内線:637