サイトの現在位置
空き家に関するガイドラインについて
 

空き家に関するガイドラインを作成しました!

 現在、人口減少や核家族化等により空き家が増加しており、その中には適切に管理されずに倒壊・損壊等の防災上の問題、異臭を放つ等の衛生上の問題、または、景観上の問題等の住民生活に重大な影響を及ぼすほどの問題となっております。

 そこで空き家の所有者の方をはじめ、広く市民のみなさんに空き家の予防・管理・活用についてのガイドラインを作成しました。

 空き家をそのままにしておくことで起こる問題や課題、活用方法、解体の検討、住まいの管理方法、相続等に関するポイントなど、様々な情報を紹介しています。

 適切に管理されていない空き家を増やさないためには、「空き家問題」が身近なものであることを知っていただき、お住まいが空き家になる前から準備していただくことが有効な対策です。

  【空き家に関するガイドライン】(pdfファイルが開きます)

(参考)
 ■やまなし空き家相談手帳

掲載内容に関するお問い合わせはこちら
都市政策課 建築指導担当
説明:建築基準法に基づく各種申請・協議・相談等、建築工事に係る資材の再資源化に関する法律、マンションの建替え円滑化等に関する法律、租税特別措置法に基づく優良住宅の新築・優良住宅造成、建築物の耐震改修の促進に関する法律、都市計画法に基づく開発行為及びこれに準ずる行為の協議、宅地造成指導、観光交流地区内の建築等の許可、空家等対策の推進に関する特別措置法に基づく空家等の対策に関すること。
〒:403-8601
住所:山梨県富士吉田市下吉田6-1-1
TEL:0555-22-1111
内線:286・288