サイトの現在位置
富士吉田防災ラジオの設置について
防災ラジオの設置は障がい者、要介護者、要支援者、高齢者等の災害時に避難行動に配慮を要する世帯を優先して設置をしていきます。
令和3年度の設置は、7月より開始しています。

○設置作業について

◆防災ラジオの設置は、設置委託業者の(株)CATV富士五湖 により行います。

設置作業前に委託業者より、電話にて日程調整の連絡をさせて頂きますので、設置日時の調整をお願いします。

なお、設置作業は平日を基本としますので、土日祝日などの設置を希望される場合は、設置が遅れることがありますので、可能な限り平日でのご指定をお願いします。

◆CATV富士五湖から連絡する電話は次の番号です。

0555-25-6605

 〔折返し・お問合せは〕CATV富士五湖

 0555-22-1714 にお願いします。

◆設置作業時間

 約30分から45分程度です。

◆設置作業の内容について

○貸与手続き(借用書への記入)

○有線(CATVケーブル)への接続作業※CATV契約世帯のみ

○無線の電波(FM放送)の受信状況の確認

○防災ラジオの機能、使用方法及び注意事項などの説明

◆設置場所について

防災ラジオの設置先は住民票の住所を基本としますので、住民票の住所以外の場所へ設置を希望する場合は、日程調整の連絡の際にお申し出ください。

なお、防災ラジオの設置は、CATVケーブルの差し込み口(テレビ端子)のある部屋が基本となります。

◆コンセントの口を1つ用意してください。

防災ラジオは乾電池を内蔵していますが、平常時は宅内のコンセントに接続してご利用して頂くため、設置場所付近にコンセントの空き口を1つご用意ください。

◆詐欺への注意

※ 富士吉田防災ラジオは 無料で貸与 します。

設置も無料 で行います。

※ 防災ラジオについてお金を要求することは一切ありません。

※ 設置作業員は 身分証明書と腕章を着用 します。

身分証明書イメージ

腕章

掲載内容に関するお問い合わせはこちら
安全対策課 防災担当
〒:403-8601
住所:山梨県富士吉田市下吉田六丁目1番1号
TEL:0555-22-1111
FAX:0555-22-0703
内線:259