サイトの現在位置
2018年7月2日 更新
パソコンの回収・リサイクルについて

●家庭用パソコンのリサイクルについて

 平成15年10月1日から、「資源有効利用促進法」に基づき、家庭での「使用済みパソコン(ディスプレイ含む)の回収・リサイクルがスタートしました。これは、消費者とメーカーが協力しながら、パソコンを再資源化することで、廃棄物の減量と資源の有効利用を促進することを目指すものです。この「パソコンリサイクル法」に伴い、市では指定メーカーのパソコンの収集・引取りをしておりません。

●回収・再資源化料金について

 指定メーカーが平成15年10月1日以降に出荷する家庭用パソコンには、本体に左記のPCリサイクルマークを貼付してあります。このマークのついた商品は、リサイクルに出す時の費用は一切かかりませんが、PCリサイクルマークが貼付されていないパソコンについては、処分時に「回収・再資源化料金」を負担していただくことになります。

●回収の申し込み手続きについて

☆画像をクリックすると拡大されます☆


各メーカーの受付窓口がわからない場合は、「パソコン3R推進協会」にて確認ください。
自作のパソコンやメーカーの倒産などにより、回収を行うメーカーがないパソコン(ディスプレイ含む)は、「パソコン3R推進協会」が有償で回収します。

PDFファイルはこちら
PCリサイクル
ファイルサイズ:735KB
Adobe Readerを入手する
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
環境美化センター
説明:ごみの収集処理、ごみ処理施設機材等の管理及び運営、ごみの分別収集の企画及び事業の実施、他の地方公共団体との間における受託に伴うごみ処理、し尿処理及びその精算事務、ねずみ及び衛生害虫の駆除、動物の死体処理、し尿の処理、し尿処理施設機材等の管理及び運営、ごみ減量、資源化・リサイクル対策、畜犬登録及び鑑札の交付並びに狂犬病予防注射済票の交付、不法投棄物に関すること、ごみの最終処分地の調査・計画及び推進、廃棄物等の対応に関すること。
〒:403-0002
住所:山梨県富士吉田市小明見3丁目11番32号
TEL:0555-22-0030
FAX:0555-30-4154