サイトの現在位置
学校給食献立表

10月5日(火) 10月6日(水) 10月7日(木) 10月8日(金) 10月11日(月)
【献立】
小:チョコクルクルパン
中:ココア揚げパン
ミートボール
切干大根サラダ
チキンと野菜のスープ
牛乳
セノビ―ゼリー

【備考】
今日の中学校の揚げパンはいつものきな粉味ではなく、ココア味です。みなさんから人気のミルメークの味になっています。きな粉揚げパンとどちらが好きですか?感想を教えてください。小学校は7日に揚げパンが出ます。
【献立】
ごはん
えびしゅうまい
ビビンバ炒め
春雨スープ
牛乳

【備考】
ごはんやパンなどの炭水化物は、体や脳がはたらくためのエネルギーとなる大切な栄養素です。寝ている間も脳でエネルギーが使われているため、朝ご飯でしっかり炭水化物もとるようにしましょう。
【献立】
小:ココア揚げパン
中:チョコクルクルパン
チキンマスタード焼き
コールスローサラダ
abcスープ
牛乳
お米のタルト

【備考】
今日のabcスープには、アルファベットの形をしたマカロニが入っています。マカロニは小麦粉から作られた小さなパスタのことで、グラタンやサラダ、スープなどに使われます。
【献立】
麦ごはん
鮭の塩焼き
すき焼き煮
かぼちゃの味噌汁
牛乳
ブルーベリーゼリー

【備考】
10月10日は、10.10を横にすると、人の目と眉毛に見えることから、目の愛護デーです。今日の給食に使われている、かぼちゃやにんじんなどの色の濃い野菜には、「目のビタミン」とも言われるビタミンAが多く含まれています。また、ブルーベリーには、アントシアニンという疲れた目に良い栄養素が含まれています。
【献立】
ごはん
さんまの蒲焼
切干大根のソース炒め
さつま汁
牛乳
りんご

【備考】
今日は、かみかみ給食です。よく噛んで食べるとどんな効果があったでしょうか。①食べ物が体の中に取り込みやすくなる。②味や香りを十分に感じることができる。③脳の働きが良くなるなど、他にもたくさんありますね。毎日の食事で、噛むことを意識して食べるようにしましょう。
10月12日(火) 10月13日(水) 10月14日(木) 10月15日(金) 10月18日(月)
【献立】
ソフト麺
なすのミートソース
ハムチーズオムレツ
さっぱりサラダ
牛乳
ミニ蒸しパン(バナナ味)

【備考】
ブロッコリーは、「花蕾(からい)」という、つぼみのかたまりを食べる野菜です。ブロッコリーは緑色ですが、同じように花蕾を食べる野菜のカリフラワーは、白色ですね。
【献立】
ごはん
豆腐ハンバーグ(てりやきソース)
肉じゃが
根菜の胡麻汁
牛乳(ミルメークコーヒー)

【備考】
一粒一粒がとても小さな「ごま」ですが、たんぱく質やカルシウム、鉄分、食物繊維など、人間にとって必要な栄養素がたくさん詰め込まれています。いりごま、すりごま、ねりごま、ごま油などいろいろな形に加工されていきます。
【献立】
コッペパン
ヤンニョムチキン
焼きそば入り野菜ソテー
中華スープ
牛乳

【備考】
今日のヤンニョムチキンは、給食センターで唐揚げを作り、そこに韓国風の甘辛のタレをかけて作ります。タレにはコチュジャンという調味料が使われています。
【献立】
麦ごはん
豆腐ナゲット
海藻サラダ
ポークカレー
牛乳

【備考】
海藻には、ミネラルや食物繊維が多く入っています。栄養がたくさんあるということから「海の野菜」とも呼ばれています。
【献立】
栗ごはん
枝豆コロッケ
野菜のおかかチーズ和え
豚汁
牛乳
お月見団子

【備考】
今日は、十三夜です。十三夜は、十五夜の次にきれいな月が見えると言われています。
栗や豆の収穫時期と重なることから「栗名月」や「豆名月」とも言われています。
今日の給食には、栗や枝豆が入っています。ぜひ今夜は、月を眺めてみましょう。

 
10月19日(火) 10月20日(水) 10月21日(木) 10月22日(金) 10月25日(月)
【献立】
ごまパン
いかの醤油焼き
野菜のナムル
味噌ラーメン
牛乳

【備考】
イカには、タウリンという栄養素がたくさんふくまれています。タウリンには、疲れた体を回復させたり、生活習慣病を防いだりするはたらきがあります。
【献立】
ごはん
トンテキ
ひじきと芋の煮物
あおさの味噌汁
牛乳
いといんせんべい

【備考】
今月の味巡り給食は三重県を紹介します。「トンテキ」とは豚肉のステーキのことで、三重県の四日市市の名物です。また、味噌汁に使われているあおさの生産量は、三重県が全国の約70%を占めています。絲印(いといん)せんべいは、昔の天皇陛下が伊勢神宮へご参拝されたときに献上したお菓子として知られています。
【献立】
ステッキパン(クリームゴールド)
チキンバジル焼き
ほうれん草のソテー
ポトフ
牛乳
フルーツゼリー和え

【備考】
ポトフとは、肉と野菜をじっくり煮込んだ、フランスの家庭料理の一つです。フランス語で「火にかけた鍋」という意味をもつそうです。
【献立】
麦ごはん
チリコンカーン
スパゲティサラダ
牛乳
元気ヨーグルト

【備考】
チリコンカーンとは、豆と挽肉をトマト味で煮込んだメキシコの料理です。カレーのように、ごはんにかけて、一緒に食べてみてください。
【献立】
麦ごはん
鯖の塩焼き
小松菜の胡麻和え
具だくさんの味噌汁
牛乳

【備考】
「まごわやさしい」の意味は、覚えましたか?「まめ(まめ製品)」「ごま」「わかめなどの海そう」「やさい」「さかな」「しいたけなどのきのこ」「いも」という健康に良い食べ物の、最初の文字を並べたものです。探しながらたべてみましょう。
10月26日(火) 10月27日(水) 10月28日(木) 10月29日(金) 11月1日(月)
【献立】
まるパン
ハンバーグ(ブラウンソース)
ペンネのコンソメソテー
ホワイトシチュー
牛乳


【備考】
果物の梨(なし)には、「和梨(わなし)」「洋梨(ようなし)」「中国梨(ちゅうごくなし)」などの種類があります。今日の給食の梨は和梨です。和梨は、形が丸く、シャリシャリとした食感とみずみずしさが特徴です。
【献立】
麦ごはん
春巻き
中華サラダ
麻婆豆腐
ジョア(ブルーベリー)

【備考】
たまねぎには、ポリフェノールの仲間であるケラセチンが含まれています。ケラセチンには、血管をしなやかにして、血液をサラサラにする効果があります。







 
【献立】
バターロールパン
ちくわの磯部揚げ
ツナとわかめの和え物
煮込みうどん
牛乳

【備考】
ちくわは、白身の魚をすりつぶして、でんぷんや調味料などを加えて練ることによって作られます。漢字では「竹輪」と書き、竹の切り口に見えることが名前の由来と言われています。







 
【献立】
キャロットピラフ
鶏肉のマッシュポテト焼き
野菜のイタリアンソテー
パンプキンポタージュ
牛乳
ミックスベリープリン

【備考】
10月31日はハロウィンです。ハロウィンはアメリカなどの外国で広がっているお祭りで、オレンジ色のカボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもが仮装して近くの家々を訪ねてお菓子をもらったりする風習があるそうです。



 
【献立】
新米ごはん
鶏肉のねぎソース焼き
れんこんの胡麻マヨ和え
大根の味噌汁
牛乳

【備考】
「新米」と呼ぶのは、秋(8月~10月)に収穫されたもののうち、その年の12月31日までに包装や容器に入れられた精米や玄米です。年を越えてからは新米という表示が出来ません。今日の給食のお米は、北巨摩地域のコシヒカリです。





 
11月2日(火) 11月4日(木) 11月5日(金) 11月8日(月) 11月9日(火)
【献立】
コッペパン
フランクフルト(トマトソース)
コーンと小松菜のソテー
秋野菜のクリームスープ
牛乳

【備考】
小松菜は、江戸時代東京の江戸川区小松川付近でおおく栽培されていました。この地名から「小松菜」と名付けられました。カルシウムや鉄分が多いので,給食でよく使用しています。葉物は、冬になると寒さにあたり甘くなります。




 
【献立】
はちみつパン
サーモンフライ(ソース)
野菜のイタリアンソテー
カレー風味のスープ
フルーツヨーグルト和え
牛乳

【備考】
根菜は、「根」と書くだけに、植物の根を食べる野菜と思われがちですが、土の中に育つ茎や葉の部分を食べる野菜も含みます。根菜は体を温めてくれる働きがあり、寒くなる季節にぴったりの野菜です。食物繊維もたくさん入っています。








 
【献立】
五目炒飯
餃子
中華サラダ
もずくスープ
牛乳
フルーツ杏仁

【備考】
日本には25種類くらいの海そうがあります。代表的なものとして、わかめやこんぶがありますが、今日のスープの中に入っている「もずく」もその仲間です。ミネラルや食物繊維が多く入っています。栄養がたくさんあるということから「海の野菜」とも呼ばれています。








 
【献立】
わかめごはん
ほっけの塩焼き
ごぼうサラダ
豚汁
牛乳
するめ

【備考】
11月8日は「いい歯の日」です。いい歯にするためには、歯みがきはもちろん、よくかんで食べることが大切です。牛乳などの乳製品に含まれるカルシウムは、骨や歯をつくる大事な成分です。かむことを意識して食べるようにしましょう。するめもしっかり味わいながら食べましょう。今日の地産地消給食の里芋は、八幡芋を使用しています。





 
【献立】
きなこ揚げパン(小)
くろパンサンド(中)
若鶏のピカタ
生野菜サラダ
肉団子スープ
牛乳
元気ヨーグルト

【備考】
小麦粉は、薄力粉(はくりきこ)、中力粉(ちゅうりきこ)、強力粉(きょうりきこ)の3種類があります。薄力粉はお菓子や天ぷらの衣などに使われ、中力粉は麺料理、強力粉はパンなどに使われます。弾力(だんりょく)の違いによって分けてつくられます。






 
11月10日(水) 11月11日(木) 11月12日(金) 11月15日(月) 11月16日(火)
【献立】
麦ごはん
ハヤシ
キャベツとウィンナーのソテー
牛乳
りんご

【備考】
カレーやハヤシライスは、一日に必要な栄養をしっかり摂取できています。いつもより1品少ないのですが、栄養価的にはしっかりバランスが取れています。残さず食べましょう。





 
【献立】
黒パンサンド(小)
きなこ揚げパン(中)
ほうれんそうオムレツ
大根サラダ
コーンポタージュ
牛乳

【備考】
今日は富士見台中学校のリクエスト給食です。3年生のみなさんの好きなメニューを献立に入れました。「きなこあげパン」「オムレツ」「サラダ」「コーンポタージュ」でした。その他のリクエスト給食は、8日わかめご飯・17日肉じゃが煮なめこ汁・30日鶏の唐揚げと分散させて入れてあります。



 
【献立】
ごはん
鯖の味噌煮
すき焼き煮
すまし汁
ジョア(いちご)

【備考】
秋は、さんまやさば戻りがつおが旬を迎えます。こうした「青背の魚」には、脳の働きを高めたりコレステロールを下げたりするなど体に良い働きをする脂質栄養のEPAやDHAが豊富です。秋の味覚を味わいましょう。







 
【献立】
五穀ひじきごはん
鮭の胡麻焼き
筑前煮
豆乳入り味噌汁
牛乳

【備考】
八幡芋は、甲斐市西八幡地区で生産されている里芋です。水はけのよい土壌で、肉質がきめ細かく粘りけが強い里芋です。豆乳は、北巨摩郡北杜市で生産されています。









 
【献立】
胚芽パン
ハンバーグ(ブラウンソース)
切干大根サラダ
白菜と株のクリームスープ
牛乳
チチヤスハニーヨーグルト

【備考】
白菜は、外側の葉がいきいきとした緑色で、中側は葉の間にすき間がないものがおいしいと言われています。また、よく表面に黒い点がありますが、これは栄養いっぱいな白菜のしるしです。秋に種まきをして冬に収穫されます。寒さに当たることで甘くなります。



 
11月17 日(水) 11月18日(木) 11月19日(金) 11月22日(月) 11月24日(水)
【献立】
ごはん
ししゃもの磯部揚げ
肉じゃが煮
なめこ汁
牛乳(ミルメークキャラメル)

【備考】
ししゃもには、歯や骨を丈夫にするカルシウムが豊富に含まれています。丸ごと頭から食べられる魚です。あおのりにも、カルシウムが沢山含まれています。







 
【献立】
ミートソース
アンサンブルエッグ
生野菜サラダ
牛乳
セノビ―ゼリー

【備考】
「いただきます」の意味は、「植物や動物の命を私たちの命にさせていただく」という気持ちが込められています。作ってくれた人への感謝の気持ちを大切にしましょう。










 
【献立】
ごはん
バラ焼き
さつまいもスナック
せんべい汁
牛乳
りんご

【備考】
今月のあじめぐりは、青森県の紹介をします。青森県は、海の幸と山の幸に恵まれた地域です。バラ焼きは、ソウルフードの一つです。せんべい汁は、八戸地方の郷土料理です。汁に使用するせんべいは、「かやきせんべい」で、煮込むともちもちとした食感が味わえます。りんごの生産量は全国一位です。今日のりんごは、「ふじ」という品種です。



 
【献立】
いなり寿司
白身魚のカリカリ揚げ
野菜のおかかチーズ和え
ほうとう
牛乳
ラフランスゼリー
​​​
【備考】
ごまは、一粒一粒がとても小さいですが、たんぱく質やカルシウム、鉄分、食物繊維など、人間にとって必要な栄養素がたくさん詰め込まれています。いりごま、すりごま、ねりごま、ごま油などいろいろな形に加工されていきます。いなりずしは、小学校5・6年1個中学生2個になります。





 
【献立】
ごはん
アジフライ(ソース)
茎わかめの炒め物
あけの金時の味噌汁
牛乳

【備考】
11月24日は1124(いいにほんしょく)で和食の日です。和食とは、日本人が昔から食べてきた食事のことで、ごはんとみそ汁、魚や肉、野菜のおかずを組み合わせたものです。明野金時は、日照時間が長い北杜市明野のさつま芋で、甘みが強く繊維質が少ないのが特徴です。





 
11月25日(木) 11月26日(金) 11月29日(月) 11月30日(火)  
【献立】
バターロールパン
鶏肉のマッシュポテト焼き
ハムと野菜のソテー
パンプキンのポタージュ
牛乳
みかん

【備考】
キャベツは大きく分けて2つの種類があります。1つ目は春から夏の初めにとれる「春キャベツ」です。葉がやわらかくフワッとしているのが特徴です。2つ目は秋の終わりから冬にとれる「冬キャベツ」です。葉はかたく、煮込むと甘みが出ます。


















 
【献立】
麦ごはん
キーマカレー
ポテトカップグラタン
花野菜サラダ
牛乳

【備考】
冬になるとブロッコリーやカリフラワーが旬になります。同じアブラナ科の野菜で、花のつぼみを食べる野菜です。花の部分には栄養が詰まっています。

























 
【献立】
麦ごはん
えびしゅうまい
豚キムチ
ワンタンスープ
牛乳
みかん

【備考】
キムチは韓国の漬け物で、家で手作りされることが多く、それぞれの「家庭の味」があります。地域によっても味がちがい、白菜だけではなく、大根やきゅうりなどいろいろな野菜からつくることができます。発酵(はっこう)によって生まれる、独特の風味やうま味があります。




















 
【献立】
ソフトフランスパン(メープルマーガリン)
鶏肉の唐揚げ
ラタトゥイユ
ポトフ
牛乳

【備考】
「ごちそうさま」の「馳走」とは、もともと走り回るとか駆け回ることを意味しています。昔大切なお客さんをもてなすために、遠くまで走って食べ物を集めてきた人達の苦労に感謝する言葉としてうまれました。























 













 

掲載内容に関するお問い合わせはこちら
学校給食センター
〒:403-0002
住所:山梨県富士吉田市小明見3丁目6番1号
TEL:0555-22-4466
FAX:0555-22-4477