サイトの現在位置
新倉山浅間公園

【展望デッキ改修工事に伴う通行規制について】

 新倉山浅間公園の「展望デッキ」を令和3年7月から令和4年3月までの期間で、改修工事を行います。
 この改修工事に伴い、令和3年7月13日から令和4年3月18日までの期間は、展望デッキに立ち入ることや
 一部散策道が通行できなくなります。
 なお、詳細につきましては、下記の展望デッキ改修工事に伴う「通行規制案内図」をご確認ください。
 来園されるみなさまには、大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
 注)工事の進捗状況により、工事エリアや通行禁止区間が変更となる場合があります。

【駐車場の利用について】

 公園専用駐車場は24時間開放しています。
 なお、駐車場までは道幅が非常に狭く、全てのバス(マイクロ含む)は、通行することができませんので ご注意ください。
 バスにつきましては、富士急行線下吉田駅前ロータリーにて乗降いただき、下記待機所にて待機をお願いします。
 バス待機所の住所は『富士吉田市下吉田2-17』になります。

【冬季閉鎖のお知らせ】

 積雪、路面凍結等により危険があるため、毎年12月中旬から翌年3月中旬までの期間は、車両通行止めとします。
 通行止め区間は神社境内上から忠霊塔までとなります。
 ※冬季閉鎖期間につきましては、障害のある方(下肢機能障害)、車いす利用の方の車両につきましても一般車両同様に
 「通行止め」となりますので、大駐車場をご利用ください。
 ご理解ご協力をお願いします。

【忠霊塔ライトアップのお知らせ】

 このたび、シチズン電子株式会社様よりLED投光器2灯の寄贈を受けました。
 忠霊塔のライトアップは以前から行っていましたが、旧来の投光器では赤色が綺麗に発色できないことから緑がかって見えていました。
 今回寄贈を受けた新投光器は色の再現性に優れているため、富士吉田市のシンボルである忠霊塔を鮮やかに照らしだします。
 この新投光器によるライトアップは平成27年4月13日(月)から実施しています。

新倉山の中腹にある、この公園は富士山を正面に構え、市内を一望できる眺望豊かな公園です。桜の植栽された園は春には花見客で賑わい、ハイキングコースとしても利用されています。また園内の忠霊塔は富士吉田市民のシンボル的な存在です。

新倉山浅間公園からの富士山

新倉山浅間公園からの富士山

富士吉田市のシンボル忠霊塔

忠霊塔

富士吉田市を一望

新倉山からの市内

<咲くや姫階段>398段あるこの階段、チャレンジしてみては?

階段

収容台数は普通車103台です。(障害者スペース2台含む)

駐車場

写真内の看板に利用時間の記載がありますが、現在は24時間の利用が可能です。

春には桜が咲き誇ります。

桜並木
案内図
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
道路公園課
説明:市道の認定、廃止及び変更並びに区域の決定及び供用開始、各種台帳の整備保管、道路占用、池沼、道路、橋梁、河川、水路、堤防等の維持管理、急傾斜地の崩壊防止及び地滑り対策、市道認定外の道路受入、街路灯、街路樹の管理、市道等の境界確認、法定外公共用財産の管理、道路、橋梁、河川、堤防、公園に関する事業の測量、設計、施工及び監督、用地の取得、公園及び緑地の維持管理、市道の登記に関すること。
〒:403-8601
住所:山梨県富士吉田市下吉田6丁目1番1号
TEL:0555-22-1111
FAX:0555-22-1327
内線:277・284