H28年度 中学生姉妹都市派遣報告

中学生16名による姉妹都市コロラド・スプリングス市での交流体験談です。

第28回中学生姉妹都市派遣報告
日程:平成28年8月2日(火)~8月10日(水)

8月2日(火)
家族に見送られ、富士吉田市からアメリカへ向けて出発しました。約11時間のフライトの旅となりましたが、派遣団みんな元気いっぱいでした。夕方にはホストファミリーと対面し、到着したその日から5泊6日のホームステイが始まりました。

富士吉田市発
 デンバー空港着
 ホストファミリーと対面

8月3日(水)
午前中はガーデンオブザゴッズ、ビジターセンターを見学しました。ここは東京ドーム114個分の広さで、日本語では「神々の庭園」と訳される国立自然公園です。時間によって変わる多くの赤い岩の表情がとても素晴らしい景観で、目を見張るものがありました。

ガーデンオブザコッズ見学

8月4日(木)
この日の午前中は、オリンピックトレーニングセンターを見学後、ロイヤルゴージブリッジへ。
ロイヤルゴージブリッジは、あいにくの天気で途中から雨に降られました。ここには数々のアトラクションがあり、それを楽しめなかったのが残念です。約350メートルの高さと長さで世界一の吊り橋だそうです。

オリンピックトレーニングセンター見学
 ロイヤルゴージブリッジ見学

8月5日(金)
市内のマニトウスプリング駅から片道1時間10分、登山列車に乗り標高約4,300メートルのパイクスピーク頂上へ。この日もあいにくの天気で、気温は低く真冬の支度で列車に乗り込みました。途中きれいな景色も見えましたが、いざ頂上へ到着したときは辺りは霧で真っ白。せっかく楽しみにしていた頂上からの景色は残念ながら見ることができませんでした。

登山列車に乗りパイクスピークへ
 ホストファミリーとボーリング、バーベキュー

8月6日(土)
この日一日は、ホストファミリーデーでした。派遣団はそれぞれのホストファミリーと動物園に出かけたり、ショッピングに出かけたりと楽しい時間を過ごしました。

8月7日(日)
ホストファミリーとお別れの日です。午前中はそれぞれの家で荷物をまとめ、お昼に南コロラド日米協会主催のポットラックパーティー会場で合流しました。
ここでは、今までお世話になったホストファミリーや現地でのコーディネートをしていただいたロビンさんたちに自分たちが一生懸命練習してきた合唱の成果を披露することになっていました。一人ひとり緊張しながらスピーチをし、全員での歌が終わったときには大きな拍手を浴びました。また、協会の人たちへは、絵葉書やパンフレットを配り富士吉田市の紹介をしながら、一緒に食事を楽しみました。
ホストファミリーとのお別れ後、コロラド・スプリングス市の市長さんご夫妻参加の夕食会も行われました。

ポットラックパーティー
 ホストファミリーとお別れ
 市長さんご夫妻参加の夕食会

8月8日(月)
この日はコロラド・スプリングス市最後の日です。午前中、スカイビューミドルスクールへ学校訪問に行くと、一人ずつパートナーが付き校内を案内してくれました。施設や授業風景を見学した派遣団たちは、日本の学校との違いにとても驚いていました。
この日も生徒さんたちの前で合唱の発表がありました。昨日、ホストファミリーの前で歌ったこともあり、少し自信がついていたように感じました。もちろん結果は大成功で、ここでも大きな拍手を浴びました。その後、みんなで校内の食堂へ移動してランチを食べました。短い時間ではありましたが、同世代の学生と楽しい時間を過ごすことができました。
学校を後にし、デンバーへ移動しました。州議事堂の見学やダウンタウンでの買い物を楽しみました。

スカイビューミドルスクールへ学校訪問
 デンバーへ移動
 州議事堂見学
 ダウンタウン

8月9日(火)
いよいよ宿泊先のホテルを出発です。アメリカから離れるのがとても残念そうで、楽しかった思い出がよみがえってきます。「また、コロラドに来たい!!」とみんながそう感じながら空港へ向かいました。

デンバー空港へ

8月10日(水)
夜8時、大きなスーツケースにたくさんのお土産と思い出話を詰め込んで全員無事に富士吉田市に到着しました。みんなの帰りを心待ちにしていた家族も迎えてくれ、みんなの顔からは笑顔があふれでていました。

16名の派遣団員たちが、この9日間の姉妹都市派遣で経験した貴重な体験を今後に活かし、未来に向け活躍してくれることを願っています。

16名の派遣報告は、下記のリンク先からご覧ください。(原文のまま掲載しています)

PDFファイルはこちら
富士学苑中学校 志村一眞
ファイルサイズ:180KB
Adobe Readerを入手する
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
市民協働推進課 国際担当
説明:国際化の推進、姉妹都市との交流に関すること。