H27年度 中学生姉妹都市派遣報告

今年も姉妹都市コロラド・スプリングス市に富士吉田市内の中学生17人が派遣されました

Banner


第27回中学生姉妹都市派遣事業レポート

日程:平成27年8月3日(月)~8月12日(水)




8月3日(月)
10日間富士吉田を離れてアメリカへと出発します。成田空港からデンバーへ向けて約11時間の長旅となりましたが、派遣団はとても元気でした。同日午後1時にデンバー空港着後、ダウンタウンを見学し、州議事堂にて記念撮影を行いました。
・この日の主な出来事
 富士吉田市発
 成田空港
 デンバー空港
 州議事堂





8月4日(火)
午前中は乗馬体験をしました。馬の操り方の説明を受けて、トレーナーを先頭に一列になってトレイルロードを進みました。午後は2時間かけてトレイルリッジロードと呼ばれる道路を走行し、午後3時にローキー山脈ビジターセンターに到着。標高3500メートル。お土産屋さんあり、カフェあり、たくさんの観光客で賑やかでした。
・この日の主な出来事
 乗馬体験
 ロッキー山脈国立公園





8月5日(水)
この日は、午前中、「ダイナソーリッジ」「レッドロックス」を見学しました。午後は、ボールダーリザバーへ向かい、現地の中学生たちとバレーボールやカヌーを一緒に行いました。その後、農場でキャンプ体験。夜はキャンプファイヤーを楽しみました。
・この日の主な出来事
 ダイナソーリッジ
 レッドロックス
 レイクピクニック
 キャンプ





8月6日(木)
お世話になった農場のご家族の方とお別れ後、コロラド・スプリング市へ移動。コロラド市内の名所を見学後、いよいよ、全員が楽しみにしていたホストファミリーとの対面の日です。派遣団はこれからホストファミリーと3日間過ごします。
・この日の主な出来事
 キャッスルロックモール
 エアホースアカデミー
 オリンピックセンター
 ホストファミリーと対面




8月7日(金)
スカイビューミドルスクールを訪問。派遣団員一人一人に案内役のパートナーがつき学校内や授業風景を見学しました。また、事前研修で最も練習時間を費やした、「ソーラン節」を披露し、大きな拍手をもらいました。その後、ボウリング場へ移動し、ボウリングを一緒に楽しみ大盛り上がり!



8月8日(土)
この日は、ホストファミリーデー。ホストファミリーたちと楽しい時間を過ごしました。



8月9日(日)
コロラド市内にあるマニトウスプリング駅から登山列車で片道1時間半かけて、パイクスピーク頂上へ。標高約4,302mからの絶景に感動!その後、南コロラド日米協会主催によるパーティーに参加しました。この日で、ホストファミリーとはお別れです。お世話になったホストファミリーの前でも、「ソーラン節」を披露し、たくさんの拍手をいただきました。
・この日の主な出来事
 パイクスピーク
 南コロラド日米協会主催によるパーティー
 ホストファミリーとお別れ



8月10日(月)
ロイヤルゴージブリッジへ。切り立った狭い渓谷に造られた吊り橋で、下を流れるアーカンソー川からの高さは約300mで高さでは世界一です。隙間のある板張りの橋を歩いて渡り切りました!夕方は、コロラド・スプリングス市長参加のさよならパーティーに出席しました。ここでは、派遣団一人一人が英語で自己紹介を行い、現地の方と積極的にコミュニケーションを取っていました。
・この日の主な出来事
 ロイヤルゴージブリッジ
 市長参加のさよならパーティー



8月11日(火)
朝、コロラド・スプリングス市を離れ、空港へ向かいました。出発先のホテルには、今回の派遣事業において、現地でのコーディネートをしてくださったロビンローレンツさんが見送りに来てくれました。最後は、ロビンさんと一緒に「Say Cheese!」   
・この日の主な出来事
 デンバー空港
 成田空港へ移動



8月12日(水)
 夜富士吉田市着
 「ただいま」。荷物とお土産がたくさん入ったスーツケースと、たくさんの思い出とともに、無事富士吉田に到着しました。

今回の派遣事業では、派遣団員がさらに世界へ目を向けるスタートになったと思います。将来、国際人としてぜひ大きく羽ばたいてほしいと願っています。
Thank you everyone!


派遣団の研修報告は、下のリンク先からご覧ください。


掲載内容に関するお問い合わせはこちら
市民協働推進課 国際担当
説明:国際化の推進、姉妹都市との交流に関すること。
〒:403-8601
住所:山梨県富士吉田市下吉田6丁目1番1号
TEL:0555-22-1111
FAX:0555-22-0703
内線:204