サイトの現在位置
富士吉田市の水道
≪ 富士吉田市の水道 目次≫
「安心」 「安定」 「持続」 「環境」 に即した水道水の供給を目指して

 水道事業は豊富で良質な水道水を安価で安定的に供給することによって、地域社会の公衆衛生の向上と生活環境の改善に努めることが目標です。
 この目標の実現のため、水源の確保や配水管網の整備、老朽管の布設替工事などの事業を進め、設備の拡充を行っております。
 現在、経営の効率化を図るべく、諸経費の削減や見直しを進めております。
 今後も経営の効率化を進め、給水サービスの向上に努めていきます。
関連情報はこちら
令和5年度 冬季水道凍結・修理当番表
家庭の水道管が凍結・破裂したら、当番表の工事店へ修理依頼をお願いいたします。 修理費用は自己負担です。
専用水道等の事務移譲について
専用水道等の事務に関する権限が県から市に移譲されました。
富士吉田市上下水道のご案内
各担当の主な業務と内線番号を掲載しています。
メーター交換についてのお知らせ
 水道メーターは、上下水道管理課が皆様にお貸ししているものであり、計量法に基づき、定期的(8年毎)に交換しております。
富士吉田市水道ビジョンを策定しました
~富士の恵みを活かしともに築く市民の水道~
水道管の凍結にご注意を
水道管の凍結を防止する方法を紹介しています。
ご注意! 悪質「点検商法」!!
悪質な点検商法の手口と撃退方法を紹介しています。
水道の使用開始・中止の手続き
新たに水道を使い始めるときや、引越しなどで水道を止めるときの手続きを紹介します。
水道の使用料金・お支払い方法
上水道・下水道の料金や計算方法などを紹介します。
道路上の水漏れを見つけたら
道路や敷地の境界付近で水漏れが発生した場合の対応を紹介しています。
宅地内の漏水・故障が発生したら
皆様の敷地内で水漏れが発生した場合の対応を紹介しています。
水道の漏水チェック
皆様の敷地内で水漏れが発生していないか確認する方法を紹介しています。
水道水に関するよくある質問
皆様からよくお受けする質問を紹介しています。
水道工事の申し込み
新築・改築・取り出しなどで水道工事を申し込む際の手続きを紹介しています。
新築・増改築・建替えなどに伴う給水装置工事には、届出が必要です
指定給水装置事業者一覧
新築・改築・取り出しなどで水道工事を申し込む際の指定工事店を紹介しています。
管工事協会 加盟工事店一覧
富士吉田市管工事協会に加盟している工事店を紹介しています。
ふじよしだの水
水道の蛇口をひねると当たり前のように出てくる「水」。
どうやって家庭まで水は届いているのかを紹介しています。
水質試験結果
水質検査の結果を紹介しています。
令和5年度水質検査計画
今年度の水質検査計画を紹介しています。
PDFファイルはこちら
水道料金等再審査請求書
ファイルサイズ:54KB
漏水に係る水道料金の減免の申請書です。※指定工事店より水道料金等再審査請求書を提出願います。
Adobe Readerを入手する
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
上下水道工務課
説明:下水道の予算及び決算管理、公共下水道の使用料、公共下水道の各種調査及び企画、流域下水道の連絡調整、公共下水道の水量調査及び水質調査、水洗化に伴う各種優遇制度、公共下水道排水設備指定工事店、合併処理浄化槽設置補助金に関すること。
〒:403-8601
住所:山梨県富士吉田市下吉田6丁目1番1号
TEL:0555-22-1111
FAX:0555-22-1327
内線:653