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美容医療サービスのトラブル
相談事例
- 「10万円全身脱毛」の広告を見たが、実際は70万円の高額コースを勧められ解約したい
- 「手術当日に化粧できる」という二重まぶた形成術を受けたが、術後の腫れが引かない
- 無料エステ体験後、別室で執拗な勧誘を受け、高額のコースを契約してしまった。
- 低価格で1回限りの購入だと思い申し込んだが、支払い総額が高額な定期購入だった。
トラブル防止のポイント
- その場で契約・施術をしないようにしましょう
- クリニックの広告には「誤認させるおそれのあるビフォーアフター写真」「費用を強調した広告」などのNG表現があることを知っておきましょう
- 施術前にリスクや副作用を確認し、医師から十分に説明を受けて検討しましょう
- 「お金がない」なら「契約しない」ときっぱり断りましょう
困ったときは、消費生活センターへ
相談専用電話:0555-22-1577
相談時間:月曜日~金曜日
9時~12時/13時~16時30分
メールアドレス:shouhisya@mfi.or.jp