ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 経済環境部 > 消費生活センター > 美容医療サービスのトラブル

本文

美容医療サービスのトラブル

ページID:0002587 更新日:2025年1月6日更新 印刷ページ表示

相談事例

  • 「10万円全身脱毛」の広告を見たが、実際は70万円の高額コースを勧められ解約したい
  • 「手術当日に化粧できる」という二重まぶた形成術を受けたが、術後の腫れが引かない
  • 無料エステ体験後、別室で執拗な勧誘を受け、高額のコースを契約してしまった。
  • 低価格で1回限りの購入だと思い申し込んだが、支払い総額が高額な定期購入だった。

トラブル防止のポイント

  • その場で契約・施術をしないようにしましょう
  • クリニックの広告には「誤認させるおそれのあるビフォーアフター写真」「費用を強調した広告」などのNG表現があることを知っておきましょう
  • 施術前にリスクや副作用を確認し、医師から十分に説明を受けて検討しましょう
  • 「お金がない」なら「契約しない」ときっぱり断りましょう

困ったときは、消費生活センターへ

相談専用電話:0555-22-1577
相談時間:月曜日~金曜日
 9時~12時/13時~16時30分
メールアドレス:shouhisya@mfi.or.jp


ふじよしだ時計

「ふるさと納税」の返礼品が1分毎に切り替わります。