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「定期購入」のトラブルに注意!

ページID:0002065 更新日:2025年1月6日更新 印刷ページ表示

「お試し」「1回限り」のつもりが定期購入に!!
通信販売での健康食品、化粧品、飲料の「定期購入」にトラブルが増えています!

相談事例

  • 1回限りの注文のつもりが「定期購入」だった
  • いつでも解約できるはずなのに、販売業者に電話が繋がらず解約できない

トラブル防止のポイント

うまい話はありません!!

  • 通信販売にはクーリング・オフ制度はありません。いったん注文すると、簡単に契約をなかったことにはできません。
    注文前に返品・解約の条件を確認しましょう。
  • 低価格を強調する広告は特に詳細を確認しましょう。
  • 注文する前に販売サイトを隅々まで確認しましょう。
  • 未成年者は特に気を付けましょう。親などの親権者の同意を得て申し込みましょう。
  • トラブルにあったら電話やメール等の記録を残しましょう。

不安に思ったとき、トラブルにあったときは「188」に相談しましょう。

(国民生活センター報道発表資料参照)


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