サイトの現在位置
転倒予防 ここ富士体操

ここ富士体操が音健アワード2023最優秀賞ゴールデンアワードを受賞しました!!

音健アワードとは、「歌と音楽で奏でる、地域の健康と笑顔あふれるまちづくり」をテーマに、うたと音楽の力で社会課題の解決と豊かな未来の創造を目出した団体に賞を与えるものです。全国で認められたこの体操を取り入れてみてください。

1日1回の運動の一つとして、市民みんなで体操できる「ここ富士体操」を推奨します。

市民愛唱歌である「ここにはいつも富士がある」に合わせ、スポーツ推進委員さんに体操を考えてもらい、
昭和大学と市立病院リハビリテーション科に監修してもらいました。
CATV富士五湖で毎日午前10時からここふじ体操が放送されます。テレビに合わせて体操をして、転倒予防しましょう。
または、下にある「リンクはこちら」から、YouTubeにジャンプし再生できます。
キッズ、大人、大人ライトと種類がありますので、自分の体力に合ったもので体操しましょう!
市民参加は、キッズと大人バージョンを市内の団体様にご協力いただき収録したものです。

キッズバージョン

子どもは反射神経が育つ大切な時期なので、全身をリズミカルに動かし、
飛んだりする動作を入れました。成長発達を促しながら、楽しく体操できます。

大人バージョン

転倒予防のための下半身と体幹の強化を意識しています。肩回りを大きく動かすので、肩こりや頭痛の解消にも役立ちます。
膝を深く曲げたり、重りをつけて行うことで、強度をあげることができます。

大人ライトバージョン

大人バージョンより体をゆっくり動かし、誰でも無理なく続けられます。
股関節やひざ、足首の動きが大切ですので、その動きを意識しています。
椅子に座った状態でもできる体操も同時に紹介しています。

掲載内容に関するお問い合わせはこちら
健康長寿課 高齢者支援担当
説明:地域包括支援センター、高齢者虐待の防止、高齢者の擁護者に対する支援等に関する法律(平成17年法律第124号)による措置、在宅介護支援センター、居宅介護予防支援事業所、高齢者等の介護予防・生活支援・家族介護支援、地域支援事業、高齢者福祉計画及び介護保険事業計画、老人福祉施設、介護保険事業の運営、介護保険被保険者の資格管理、介護認定、介護保険給付、介護認定審査会の運営、地域密着型サービス、老人福祉センターの管理(指定管理者に関する事項を含む。)及び運営、老人クラブ、高齢者社会活動推進事業、高齢者の生きがい活動、健康推進事業に関すること。
〒:403-8601
住所:山梨県富士吉田市下吉田6丁目1番1号
TEL:0555-22-1111
FAX:0555-22-0703
内線:461