サイトの現在位置
第6次富士吉田市総合計画(基本計画)原案に関するパブリックコメント(意見)の募集について
第6次富士吉田市総合計画(基本計画)原案のパブリック・コメント(意見公募)を募集します。

◆概要
 本市では、2018年度を初年度、2027年度を目標年度とする、「第6次富士吉田市総合計画」を策定し、基本理念を「富嶽共創」、目指す将来像を「富士の恵みと幸せを紡いでまちを織る 活力創造都市 富士吉田」と掲げ、総合的かつ計画的にまちづくりを推進しているところです。
 総合計画は、市の地域づくり・まちづくりの基本的な指針を定めるものであり、市における最上位の計画となるもので10年間を計画期間としていますが、本市を取り巻く社会経済状況の変化や課題を的確に捉え、施策の進捗状況を把握・整理する中で、計画期間中期の見直しを行っております。
 この度、総合計画審議会や庁内での検討委員会の審議を経て、「第6次富士吉田市総合計画(基本計画)原案」を取りまとめましたので、この内容に関し、広く市民の皆様からの意見を募集します。

 ◆意見の募集方法 
【意見募集の期間】
令和4年11月18日(金)から令和4年12月15日(木)各施設の開館時間内まで
※郵送の場合は、令和4年12月15日以前の消印有効

 ◆計画原案等資料の入手方法
「第6次富士吉田市総合計画(基本計画)原案」は、次の方法で入手・閲覧することができます。
(1)インターネットによる閲覧・ダウンロード
   下記より閲覧・ダウンロードしてください。
第6次富士吉田市総合計画(基本計画)原案(PDF:1.52MB)

(2)窓口での閲覧
 次の窓口で閲覧することもできます(各施設の開館時間内に限る)
 市役所1階ロビー
 富楽時
 各コミュニティセンター
 市民会館
 子育て支援センター

【意見の提出方法】
次のいずれかの方法で意見書を提出してください。なお、意見には、必ず住所、氏名、電話番号をご記入ください。意見書の書式は、下記に添付した書式(Word、PDF)、又は、閲覧場所に設置された書類を使用してください。
※これらの様式を直接使用しなくても、様式の内容項目に沿った記載であれば、任意に作成したものでかまいません。サイズはA4です。
   
意見書(PDF:53KB)
意見書(Word:34KB)

(1)持参
意見書を直接市役所企画課へ提出してください。

(2)郵送
意見書を封書で送付してください。
なお、封筒に朱書きで「総合計画に関する意見」と記載してください。
〔宛先〕〒403-8601 富士吉田市役所企画部企画課 あて

(3)ファクシミリ
送付書を添付のうえ意見書を送信してください。
Fax:0555-22-0703

(4)回答フォーム
以下の回答フォームから回答してください


※電話などの口頭による意見の申出については、意見の内容が不明確になるおそれがあるため、受け付けないものとしていますのでご了承下さい。


 ◆注意事項
(1) この手続きは、あくまでも政策などの案をより良いものにするために、市民から意見を募集し、その意見を考慮し意思決定を行うものであり、賛成・反対の意見の多寡で意思決定の方向を判断する住民投票のような手続きではありません。
(2) 意見の概要については、意見の趣旨から外れないよう要約し、また複数の同様な意見があった場合はまとめて、意見に対する実施機関の考え方とともに公表するものとします。
(3) 募集期間内に到着しなかったもの及び次のいずれかに該当するものについては、無効にします。
・ 個人や特定の団体を誹謗中傷するもの
・ 個人や特定の団体の財産又はプライバシーを侵害するもの
・ 個人や特定の団体の著作権を侵害するもの
・ 公序良俗に反するもの
・ 営業活動等営利を目的としたもの
(4) 提出していただきました意見に対する個別の回答はいたしかねますのでご了承ください。

 ◆意見の提出先及びお問い合わせ先
富士吉田市役所企画部企画課
住所:〒403-8601 山梨県富士吉田市下吉田6-1-1
電話:0555-22-1111 (内線252、228)
FAX:0555-22-0703
電子メール:kikaku@city.fujiyoshida.lg.jp

掲載内容に関するお問い合わせはこちら
企画課
説明:政策調整会議等、基本的施策に関する事項の進行管理、行政事務事業の総合調整、総合計画の策定及び進行管理、広域圏行政、高速自動車道等公共交通、リニア中央エクスプレス、各種制度の調査及び研究、行政調査区の設定、特命事項の調査及び計画、組織機構の見直し、行財政改革の推進、地方分権、新たな行政課題への対応、事務の改善、近代化及び考査、職員の提案。
〒:403-8601
住所:山梨県富士吉田市下吉田6丁目1番1号
TEL:0555-22-1111
FAX:0555-22-0703
内線:252