サイトの現在位置
クマ出没・加害情報
クマの出没・加害情報がありました。
森林地帯に立入りの際には充分注意しましょう。


○出没・加害情報
 情報2
   出没 令和4年8月8日 午後6時5分頃 富士見5丁目獅子岩付近
   確認情報 体長約1mの子熊が目撃される
   付近には親熊がいると思われるので、現地に行く際には下記事項等にご注意ください
 情報1
   出没 令和4年6月25日 午前7時頃 大石茶屋付近(中ノ茶屋~馬返しの間)
   加害 同日 午前11時40分頃 中ノ茶屋南方1.5㎞付近(吉田口登山道~県営滝沢林道の間)
      猟友会員が駆除の際、手負いのツキノワグマに襲われ重傷
   現地確認情報:熊は体長約150㎝の成獣1頭で、その後猟友会により駆除されました。ただ、他の個体がいる可能性があります
          ので、下記事項に留意するようお願いします。
○留 意 事 項 :自然のなかには、熊等の危険な鳥獣も生息していることを十分理解し気をつけるように心がけてください。
○散歩等の外出:外出時には音の出るもの(鈴やラジオ等)を携行し、人間がいることを熊に知らせる事も有効です。
        熊は逃げるものを追う習性があるので、万が一、遭遇したら、「慌てない、大声を出さない、
        走って逃げない(ゆっくり後ずさりする)」で、落ち着いて行動してその場を離れてください。

掲載内容に関するお問い合わせはこちら
農林課
説明:農畜産業及び林業の基本的構想及び計画・振興、農作物災害及びその予防、農地、水田の総合的な利用計画、農業関係団体等、内水面漁業、治山施設及び林道の新設及び改良並びに管理、市有林の管理及び育成、森林の利用活用及び資源開発、林地の開発に伴う指導、保安林、鳥獣の保護、火入れの許可、森林組合との連絡調整、土地改良事業の計画及び実施、農道及びかんがい用水路の新設、改良及び管理、農地及び農業用施設の災害及びその予防、農業用水利に関すること。
〒:403-8601
住所:山梨県富士吉田市下吉田6丁目1番1号
TEL:0555-22-1111
FAX:0555-22-0703
内線:411