サイトの現在位置
令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金
令和3年11月19日閣議決定された「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」において、0歳から高校3年生の子育て世帯に対し、子ども1人あたり10万円相当の給付を行うこととされました。
 これを受け、富士吉田市では、「子育て世帯への臨時特別給付金」について、現金5万円の先行給付金と合わせて、5万円相当のクーポン給付分につきましても、より速やかに給付事業を実施し、子育て世帯の皆様への迅速な支援につなげるために、現金一括で10万円を給付することを決定いたしました。

※支給対象児童 平成15年4月2日生まれ~令和4年3月31日生まれ

支給対象児童

以下の1~3のいずれかに該当する方

1.令和3年9月分(令和3年10月支払分)の児童手当(本則給付)支給対象児童

2.令和3年9月30日時点で高校生相当(平成15年4月2日から平成18年4月1日生まれ)
 ※保護者の所得が児童手当(本則給付)の支給対象となる金額と同等未満の場合

3.令和4年3月31日までに生まれた新生児(※公務員の方は申請が必要となります)

<1から3の対象児童の保護者のうち、生計を維持する程度(所得)の高い方>
※支給対象になる所得の詳細はこちらをご確認ください。
※児童が婚姻している場合は対象となりません。

支給額

対象児童1人につき 現金10万円一括給付

申請が不要な方(プッシュ型による支給)※令和3年12月17日にご案内を発送しました。(振込日12月24日)

①富士吉田市から令和3年9月分(令和3年10月支払分)の児童手当が支給された方
②高校生相当児童のうち、きょうだいが①の支給対象児童となっている方
③令和3年9月1日から令和4年3月31日までに出生した児童を養育し、富士吉田市に児童手当の申請を行った方
※本給付金の受給を辞退する方は、子育て支援課までご連絡ください。(令和3年12月22日まで)

申請が必要な方 ※令和3年12月27日(月)に発送いたしました。受付開始日は、令和4年1月4日(火)です

④令和3年9月30日時点で富士吉田市に住民票があり、養育する児童が高校生相当(平成15年4月2日から平成18年4月1日生まれ)
  注意:②に該当の方は申請不要です
⑤令和3年9月30日時点で富士吉田市に住民票があり、所属庁から児童手当を受給している公務員の方

支給時期

◎申請不要な方 令和3年12月24日
 ※新生児は、児童手当の申請を確認後、令和4年1月以降順次支給を開始します。
◎申請が必要な方 申請受付後、順次支給します
 ※支給要件の審査及び確認に時間を要する場合がありますので、ご了承ください。

支給方法

◎申請が不要な方 児童手当の指定口座に振り込みます
◎申請が必要な方 申請書により指定した口座に振り込みます
 ※申請期間:令和4年1月上旬から令和4年3月31日

【配偶者からの暴力(DV)を受けている場合】
 配偶者からの暴力(DV)を受けている場合、避難先で給付金を受けられる場合があります。
 配偶者に給付金が支払われる前に手続きを行う必要がありますので、お早めに子育て支援課までお問い合わせください。 


【振り込め詐欺などご注意ください!!】
「子育て世帯への臨時特別給付金」に関する振り込め詐欺や個人情報の詐欺にご注意ください。
 ご自宅や職場などに富士吉田市からのお問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐに富士吉田市の窓口又は最寄りの警察にご連絡ください。

PDFファイルはこちら
子育て世帯への臨時特別給付金申請書(高校生・公務員)
ファイルサイズ:80KB
高校生及び公務員の申請書
子育て世帯への臨時特別給付金申請書(新生児)
ファイルサイズ:78KB
公務員の方が申請する場合に使用ください。※富士吉田市で児童手当の申請をした方は申請不要です(プッシュ型で支払われます)
申請書(記載例)
ファイルサイズ:105KB
給付金の支払方法と必要書類
ファイルサイズ:81KB
※申請書といっしょに添付する書類がありますので、こちらで確認をして提出してください。
受給拒否の届出書
ファイルサイズ:35KB
給付を希望しない場合のみ受給拒否の届出書を提出してください。
Adobe Readerを入手する
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
子育て支援課
説明:子育て相談・支援、地域子育て支援体制整備、児童手当、放課後児童対策、児童・家庭相談、児童扶養手当、ひとり親家庭医療費助成事業、ひとり親家庭の支援、ファミリーサポートセンター、次世代育成支援対策推進、要保護児童対策地域協議会、出生祝金、保育所の入退所、保育料の費用徴収、保育所との連絡調整、保育園の管理及び運営、マザーズホームの管理及び運営、乳幼児医療費の助成に関すること
〒:403-0004
住所:山梨県富士吉田市下吉田6丁目1番1号
TEL:0555-22-5155
FAX:0555-22-7666