『第20回 JAPAN EXPO 2019』に出展しました!

『第20回 JAPAN EXPO 2019』に出展しました!

 本市では、シャモニー・モンブラン市と姉妹都市締結以来、フランスと長年にわたり友好関係を築いております。ラグビーワールドカップ2019™日本大会におけるフランス代表の事前・公認チームキャンプ地と、東京オリンピック競技大会における7人制ラグビーフランス代表の事前合宿地にもなっており、ホストタウン交流計画に基づく様々な事業を展開しています。
 今回は、現地のフランス人へ本市およびホストタウン交流事業等を発信するため、内閣官房やフランスを交流相手国とする他自治体とともに出展を行いました。内閣官房ブースでは、「ホストタウンとは何か」をフランスの来場者にPRする展示と、7月ということから七夕になぞらえ、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けてのメッセージを書き込み、笹に吊るす催しを行いました。本市のブースでは、市内の織物業者である宮下織物㈱にご提供いただいた生地で作成したフランス国旗へメッセージをいただき、カードケースやパンフレットを配布しました。
 フランス国内では、ラグビーの注目度が高く、幅広い年齢層にラグビーを応援するメッセージをいただくなど、ラグビーの人気の高さをあらためてうかがえました。また、来場者の中には、富士山へ登りたいのでアクセス方法を教えてほしいといった観光に関する質問も多数ありました。
 フランス・パリで開催された「JAPAN EXPO 2019」への出展に関しては、欧州最大級の日本文化の祭典ということもあり、非常に多く現地フランスの方々が来場され、本市のブースには、、4日間で延べ約1,000人を超える方に足を運んでいただきました。また、フランス国旗には、延べ約400名の方に、フランスラグビーを応援するメッセージや、本市に向けたメッセージをいただきました。
 フランスのホストタウンとして交流活動のPRに併せて、世界遺産富士山の麓にある本市の観光と織物の魅力を大いに周知する絶好の機会となりました。

■開 催 日■

2019年7月4日~7日

■会 場■

フランスパリ市郊外 パリ・ノールヴィルパント展示場

■出展内容■

●来場者からフランス国旗へメッセージをもらうイベントの実施
●富士吉田市紹介ポスター・ホストタウン交流事業ポスターの掲示
●観光パンフレット(じゃらん(仏語版))・織物で製作したカードケースの配布
●ジャポニズム2018 バレエダンサー衣装製作プロジェクトDVDおよび観光PR映像の放映 など



「JAPAN EXPO 2019」イベントの様子


富士吉田市ホストタウンPRブース


富士吉田市のPR展示


富士吉田市のPR展示(中央)


フランス国旗へのメッセージ


メッセージで埋まった国旗


内閣官房ホストタウンPRブース


内閣官房ホストタウンPRブースでのメッセージ掲示

掲載内容に関するお問い合わせはこちら
企画課 ホストタウン推進担当
説明:ラグビーワールドカップ2019日本大会及び2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会の公式キャンプの誘致、及びその他必要な事務に関すること。
〒:403-8601
住所:山梨県富士吉田市下吉田6丁目1番1号
TEL:0555-22-1111
FAX:0555-22-0703