サイトの現在位置
特別定額給付金について
更新情報 (令和2年6月22日)
 ・スケジュールに申請の〆切について記載しました。
  ※〆切日は令和2年8月19日(水)です。

特別定額給付金に関連した詐欺(サギ)へのご注意

 

特別定額給付金に関連した詐欺(サギ)が発生しております。

職員がみなさまのお宅へ直接ご訪問し、通帳、キャッシュカード、身分証明書などをお預かりすることは絶対にありません。

市民のみなさまにおかれましても十分にご注意ください。

概要

特別定額給付金は家計支援を目的とした給付金です。

■給付対象
 令和2年4月27日に住民基本台帳に登録されている方
 ※世帯主が世帯を構成する対象者への給付金を申請・受け取ることになります。
■給付額
 一人につき10万円
■給付金の申請方法
 郵送による申請またはマイナポータルサイトでのオンラインによる申請
 ※申請方法の詳細は下で説明しております。

富士吉田市におけるスケジュールについて

 申請の〆切について
  令和2年8月19日(水)が申請の〆切日となります。
  〆切日を過ぎた申請は受付することができません。(郵便は当日消印有効)
  〆切日までに申請をお忘れないようにお願いします。
  
 郵送による申請について
  令和2年5月19日より発送しました

 オンライン申請について
  令和2年5月11日(月)からマイナポータルにて申請受付中

 交付決定通知書について
  提出いただいた申請書を基に順次振込をしております
  また、振込完了後に振込をお知らせする通知をお送りしています

申請方法について

 郵送での申請とオンラインでの申請ができます。

・郵送での申請について
 富士吉田市より世帯主の方へ郵送用の申請書と返信用封筒をお送りします。申請書に振込先口座などを記入していただき、本人確認書類、振込先口座確認書類を貼りつけて返信用封筒で送り返していただきます。

・郵送での申請の添付書類の例
 本人確認書類
例 マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証等の写し
 振込先口座確認書類
例 金融機関名、口座番号、口座名義人のわかる通帳、キャッシュカードなど

・オンラインでの申請について
 マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルサイトからオンライン申請ができます。申請の際には郵送と同様の振込先口座確認書類のアップロードが必要となります。
 5月11日からオンライン申請が可能になりました。申請はページ下部のリンク”マイナポータル”からお願いします。

ダウンロード用申請書(掲載停止中)

申請書の郵送を開始するまでの間に申請を希望する方向けにダウンロード用の申請書を掲載しておりましたが、郵送開始に伴い掲載を停止しました。

申請書同封の返信用封筒の作り方について

郵送させていただく申請書には返信用封筒を同封しています。ただし、この返信用封筒は皆様にのり付けして作っていただく必要があります。
作り方を解説したPDFを掲載しましたので、ページ下部のリンクからご覧ください。

 

配偶者からの暴力を理由に避難している方へ

配偶者からの暴力を理由に避難している方で住民票を移動できていない方でも「申出書」を提出していただくことで今お住まいの市町村で給付金を受け取ることができます。
申出書は本ページの下部に掲載しております。
申出書に以下の確認書類を添付して特別定額給付金担当まで提出してください。
申出書には避難していることが確認できる書類の添付必要です。
・婦人相談所、配偶者暴力相談支援センター等が発行する証明書や市町村が発行するDV被害申出確認書
・保護命令決定書の謄本又は正本
これらの確認用書類の相談先は下記のとおりです。
配偶者暴力相談支援センター
 女性相談所 TEL055-254-8635
 男女共同参画推進センターぴゅあ総合 TEL055-237-7830

コールセンターについて

総務省で特別定額給付金についてのコールセンターを開設しています。
お問い合わせの際はこちらもご利用ください。
【コールセンターの概要】
連絡先 :0120-260020(フリーダイヤル)
応対時間:9:00~18:30(平日、休日問わず)

今後新たにお知らせできることができましたら、随時情報発信いたします。
正確かつ可能な限り速やかな給付ができるように準備をしておりますので、今しばらくお待ちください。

PDFファイルはこちら
返信用封筒のつくりかた
ファイルサイズ:826KB
申請書に同封した返信用封筒の作り方についてまとめました。
Adobe Readerを入手する
リンクはこちら
特別定額給付金(※総務省)
総務省が発表している特別定額給付金についての情報です。
特別定額給付金ポータルサイト
特別定額給付金の特設サイトです。
マイナポータル
オンラインによる申請はこちらからです。
National Special Cash Payments (Fujiyoshida official English site)
National Special Cash Payments (Fujiyoshida official English site)
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
特別定額給付金 担当
〒:403-8601
住所:山梨県富士吉田市下吉田六丁目1番1号
TEL:0555-25-6303
内線:670・671