サイトの現在位置
2020年5月15日 更新
富士吉田市コロナ撲滅支援金の給付について

 新型コロナウイルス感染症の拡大が進み、4月には全国に緊急事態宣言が発出され、我が国は戦後最大ともいうべき危機に直面しています。富士吉田市では「新型コロナウイルス感染症対策本部 」を設置し、感染症拡大防止のためのさまざまな施策を行っていますが、市民の皆さんは、感染症の拡大の恐れや家計への影響など、出口の見えない大きな不安に包まれた中で生活を送られている状況です。
 そこで、自粛を強いられる日常生活の中でも、市民の皆さんの不安な気持ちを少しでも払拭できるよう、富士吉田市では議会とも連携するなかで「新型コロナ撲滅支援金」として、全市民を対象に一人当たり1万円の支援金を給付します。

 
■対  象:令和2年4月1日において富士吉田市の住民基本台帳に記録されている方
■給 付 額 :対象者1人につき一律1万円(収入の増減・年齢などは問わない)
■申請期限:令和2年8月31日(月)
■必要書類:
 ①申請書(請求書)【原本】
 ②振込先口座が確認できる書類(通帳など)【コピー】
  (金融機関、支店番号、預金種別、口座番号、口座名義人が記載されている箇所)

■申請から給付までの流れ
(1)申請書類の送付  5月12日より順次、各世帯宛に申請書の郵送が始まっています。
  送付物
  ①給付のお知らせ
  ②申請書(請求書)
  ③記入方法及び申請までの流れ
  ④返信用封筒

 ※4月1日における住民票の住所に送付されます。
  転居された方・転居予定の方は、郵送物の転送手続きを行っていただくようお願いします。


(2)申請書へ必要事項の記入および返送
  返送物
  ①申請書(請求書)
  ②振込口座が確認できる書類(通帳等)の写し。
  (金融機関名、支店番号、預金種別、口座番号、口座名義人が記載されている箇所)
 
  ※ただいま、添付忘れが非常に多くなっております。投函前に今一度ご確認をお願いします。
    また、コンビニなどでコピーの際の忘れ物が多くなっています。お帰りの際に忘れ物がないかご確認ください。

  郵送での申請にご協力をお願いいたします。 

(3)申請内容の確認・給付金額の確定
(4)指定口座へ振込
   世帯主名義の口座へ振込となります。
(5)振込通知の送付

 ※支援金や給付金を装った詐欺にご注意ください。

配偶者からの暴力を理由に避難している方への支援は別途ご相談ください。

市内に住所を置いたまま、配偶者からの暴力を理由に市外に避難している方は、手続きをしていただくと以下の措置が受けられます。
■世帯主でなくとも、同伴者の分を含めて支援金の申請を行い、支援金を受け取ることができます。
■手続きを行った方とその同伴者分の支援金は、世帯主(配偶者など)からの申請があっても支給しません。

【対象となる配偶者からの暴力を理由に避難している方の要件】
 (1) 配偶者暴力防止法に基づく保護命令を受けていること。
 (2) 婦人相談所から「配偶者からの暴力の被害者の保護に関する証明書」や、配偶者暴力対応機関(配偶者暴力支援センター、
    市町村等)の確認書が発行されていること。
 (3) 基準日の翌日以降に住民票が居住市区町村へ移され、住民基本台帳の閲覧制限等の支援措置の対象となっていること。

【手続きについて】
 本ページ下欄の「富士吉田市コロナ撲滅支援金受給に係る配偶者からの暴力を理由に避難している旨の申出書」に加え、配偶者からの暴力を理由に避難していることが確認できる書類として、以下のいずれかの書類を添付する必要があります。
 ・保護命令決定書の謄本又は正本
 ・婦人相談所、配偶者暴力相談支援センター等が発行する証明書やDV被害申出確認書
 ・市町村が発行するDV被害申出確認書

※すでに世帯主の方が申請書を提出し、受理が完了している場合、措置の対応ができない可能性があります。

PDFファイルはこちら
申請から給付までの流れ
ファイルサイズ:66KB
基準日について
ファイルサイズ:376KB
よくあるご質問
ファイルサイズ:77KB
Adobe Readerを入手する
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
企画課
説明:政策調整会議等、基本的施策に関する事項の進行管理、行政事務事業の総合調整、総合計画の策定及び進行管理、広域圏行政、高速自動車道等公共交通、リニア中央エクスプレス、各種制度の調査及び研究、行政調査区の設定、特命事項の調査及び計画、組織機構の見直し、行財政改革の推進、地方分権、新たな行政課題への対応、事務の改善、近代化及び考査、職員の提案。
〒:403-8601
住所:山梨県富士吉田市下吉田6丁目1番1号
TEL:0555-22-1111
FAX:0555-22-0703
内線:252