サイトの現在位置
富士吉田市文化財保存活用地域計画の策定について
 富士吉田市では文化財の保存・活用に関するアクションプランである「富士吉田市文化財保存活用地域計画」を策定しました。今後は、この地域計画をもとに行政と市民・活動団体、関係機関等と協働し、歴史文化を活かしたまちづくりに取り組んでまいります。
 なお、本計画につきましては、令和元年7月に文化庁長官の認定を受けており、改正文化財保護法施行後の第1号認定となりました。

文化財保存活用地域計画とは

 平成31年4月1日に施行された改正文化財保護法において、市町村が地域における文化財の保存及び活用を総合的かつ計画的に行うことができるよう創設された制度です。
 市町村が、文化財保存活用地域計画に文化財の保存・活用に関する将来的なビジョンや具体的な事業等を定め、これに従って計画的に取組を進めることで、継続性・一貫性のある文化財の保存・活用のさらなる促進が期待されます。

富士吉田市文化財保存活用地域計画について

 富士吉田市は、富士山を中心とした豊かな自然環境に恵まれ、古くから富士山信仰を基盤に発展を遂げており、現在も、富士山と密接な関係を持つ自然や歴史・文化がまちのいたる所に残されています。平成25年6月には、富士山が世界文化遺産に登録され、これらの歴史的文化遺産を後世へと守り伝えていくことが、この地域に住む私たちには求められています。
 本計画では、市域にある様々な文化財を指定の有無や類型にかかわらず、周辺環境も含めて適切に把握し、本市の歴史や風土なども踏まえ、それらを次世代に継承していくため、長期的な視野で計画的に保存・活用していくための方針や、地域の活性化に資する計画などをまとめています。

掲載内容に関するお問い合わせはこちら
地域振興・移住定住課
説明:人口減少、地域振興など地方が抱える課題に、政策・計画・方針との連携を密にとり、着実に推進していきます。
〒:403-8601
住所:山梨県富士吉田市下吉田6丁目1番1号
TEL:0555-22-1111
FAX:0555-22-0703
内線:232