サイトの現在位置
2019年8月22日 更新
秋の全国交通安全運動
令和元年9月21日(土)から9月30日(月)まで『秋の全国交通安全運動』が行われます。

『秋の全国交通安全運動』

令和元年9月21日(土)~令和元年9月30日(月)

運動のスローガン 『乗せるのは 君の宝(たから)と その未来(あした)』

9月30日(月)は『交通事故死ゼロを目指す日』

ドライバーの皆さんは、事故の衝撃による被害を軽減するため、すべての座席でシートベルトを着用させてください。そして、悲惨な事故につながる飲酒運転は絶対にしないよう、互いに声を掛け合いましょう。 秋は日没時間が急激に早まり、夕暮れ時の事故の危険性が高まります。夕暮れ時の危険をしっかりと認識し、 歩行者の皆さんも、交通ルールやマナーを守り、左右を充分に確認してから、横断歩道を渡るようにして下さい。 夕方以降は、反射材を身に着けて外出しましょう。
一人ひとりが交通事故防止に努めましょう。

●〇運動の重点項目●

(1)子どもと高齢者の安全な通行の確保

  子どもや高齢者に対する思いやり運転の促進

  高齢者による自身の身体機能の変化に対する的確な認識と

   安全行動の促進

  通学路等における子どもの安全の確保

  反射材の利用促進

イラスト
イラスト

(2)高齢運転者の交通事故防止

(3)夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止

(4)全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

(5)飲酒運転の根絶

(6)二輪車の交通事故防止

掲載内容に関するお問い合わせはこちら
安全対策課
説明:防災計画及び防災会議、災害対策本部、総合防災訓練及び防災思想の普及、国民保護法、自主防災組織の育成指導、防災行政無線の管理及び運用、避難場所の設置及び管理、消防水利施設の設置及び維持管理、消防団との連絡調整、消防団員等の公務災害補償及び賞じゅつ金、火薬類の譲受、譲渡及び消費の許可、防犯、交通安全教育及び交通安全施設の点検、交通安全推進団体の育成、防犯灯に関すること。
〒:403-8601
住所:山梨県富士吉田市下吉田6丁目1番1号
TEL:0555-22-1111
FAX:0555-22-0703
内線:222