サイトの現在位置
妊婦歯科検診の費用の助成を行っています
 妊娠すると、ホルモン分泌やつわりの影響でむし歯や歯周病になりやすいと言われています。妊娠期のむし歯や歯周病は早産・低出生体重児の出産の原因になることがわかっており、妊娠期に歯科検診を受診することは早産・低出生体重児の減少につながります。
 市では、平成31年4月以降に妊娠届を提出された妊婦さんを対象に、妊婦歯科検診の費用を助成する事業を実施しています。

対象者

平成31年4月1日以降に妊娠届を提出された富士吉田市にお住まいの妊婦さん

助成内容

妊婦歯科検診にかかった費用について5,320円を助成します。(初回検診のみ助成になります)

利用期間

妊娠16~23週の間を推奨しています。体調など考慮の上、歯科医院と相談して受診してください。

利用方法

 山梨県歯科医師会に入会している歯科医院で妊婦歯科検診受診票の利用ができます。窓口に母子手帳と妊婦歯科検診受診票の提出をお願いします。市内指定歯科医療機関については、下記ファイルをご確認下さい。

市外での利用

富士吉田市外の歯科医院で妊婦歯科検診受診票の利用を希望される場合は、利用前に下記問い合わせ先にご連絡下さい。

問合せ先

子育て支援課 母子保健担当 内線640

PDFファイルはこちら
Adobe Readerを入手する
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
こども家庭センター
説明:子育て相談・支援、地域子育て支援体制整備、児童手当、放課後児童対策、児童・家庭相談、児童扶養手当、ひとり親家庭医療費助成事業、ひとり親家庭の支援、ファミリーサポートセンター、次世代育成支援対策推進、要保護児童対策地域協議会、出生祝金、保育所の入退所、保育料の費用徴収、保育所との連絡調整、保育園の管理及び運営、マザーズホームの管理及び運営、乳幼児医療費の助成に関すること
〒:403-0004
住所:山梨県富士吉田市下吉田6丁目1番1号
TEL:0555-22-5155
FAX:0555-22-7666