サイトの現在位置
2019年11月1日 更新
妊婦歯科検診の費用の助成を始めます
 妊娠すると、ホルモン分泌やつわりの影響でむし歯や歯周病になりやすいと言われています。妊娠期のむし歯や歯周病は早産・低出生体重児の出産の原因になることがわかっており、妊娠期に歯科検診を受診することは早産・低出生体重児の減少につながります。
 市では、平成31年4月以降に妊娠届を提出された妊婦さんを対象に、現在自己負担で受けていただいている妊婦歯科検診の費用を助成する事業を実施します。

対象者

平成31年4月1日以降に妊娠届を提出された富士吉田市にお住まいの妊婦さん

助成内容

妊婦歯科検診にかかった費用について4,931円を助成します。(初回検診のみ助成になります)

利用期間

妊娠16~23週の間を推奨しています。体調など考慮の上、歯科医院と相談して受診してください。

利用方法

 山梨県歯科医師会に入会している歯科医院で妊婦歯科検診受診票の利用ができます。窓口に母子手帳と妊婦歯科検診受診票の提出をお願いします。市内指定歯科医療機関については、下記ファイルをご確認下さい。

市外での利用

富士吉田市外の歯科医院で妊婦歯科検診受診票の利用を希望される場合は、利用前に下記問い合わせ先にご連絡下さい。

問合せ先

健康長寿課 健康推進担当 内線794

PDFファイルはこちら
Adobe Readerを入手する
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
健康長寿課 健康推進担当
説明:医療行政の調査・研究及び保健・医療関係機関等との連絡調整、訪問看護センターの管理、献血、富士北麓総合医療センター・臨床検査センターの管理、健康センター、健康づくり、食育の推進、妊産婦・乳幼児・成人・高齢者の保健推進、食生活改善の推進、地域組織活動の推進、感染症予防及び防疫、予防接種、発達の遅れのある幼児への支援に関すること。
〒:403-8601
住所:山梨県富士吉田市下吉田6丁目1番1号
TEL:0555-22-1111
FAX:0555-22-0703
内線:637