サイトの現在位置
2016年3月23日 更新
富士吉田市男女共同参画推進会議の活動(H26-27)を報告します!
富士吉田市男女共同参画推進条例やふじよしだ男女共同参画プランに基づき、市民や諸団体が力を合わせ「協働」による「まちづくり」を進めるためのネットワーク作りを、家庭、地域、職場、学校などの視点から推進する。
市男女共同参画推進会議では、平成26年度から2ヵ年のテーマである『子育て支援』に取組み、平成27年度からは、『食育活動』にも力を注ぎ活動してきました。

☆来年度以降も積極的に活動して参ります!共に活動をしていただける委員も募集しておりますので、興味のある方は下記の担当まで御連絡をお願いいたします!

◎富士吉田市男女共同参画推進会議活動報告(H26-H27)【主たる事業】

【イクボス出前講座】


★イクボスとは、職場の上司が部下に対して一定の理解を示しその上で働きやすい環境を整えることが出来る、職場のリーダーを「イクボス」と称して全国的に注目を集めています。少子高齢化社会が進む中での戦略的な労働政策・雇用情勢に応じた機動的な対策など厚生労働省を中心に国の施策として労使間の安定した雇用体系の整備を図っています。男女共同参画推進会議としても、企業の働きやすい職場環境の整備を進めるための“きっかけ”づくりとして企業等へ出向いて講座を実施してきました。

【第1回】倫理法人会  ・平成26年11月20日(木)
【第2回】富士急行(株)・平成27年4月16日(木)
【第3回】シチズン電子(株) ・平成27年6月9日(火)
【第4回】(公社)富士五湖青年会議所 ・平成27年10月9日(金)

【ふじよしだフォーラム】

★市内で活躍しているボランティア・NPO・国際交流団体、それぞれの団体活動の発表及び交流を目的とした事業で毎年実施しています。ふじよしだフォーラム2014では、新たな試みとして『ワークショップ(公開型・全体参加型)』を全体で行ないました。ワークショップの内容は、『まちづくりと団体活動の意義』について話合い、団体間での意見交換・今後の繋がりを見出す機会となりました。ふじよしだフォーラム2014をきっかけに、男女共同参画推進会議では、富士五湖青年会議所と連動しての活動として、『わんぱく相撲大会』への協力を行い、市男女共同参画への協力事業として、10月の出前講座を開催する運びとなりました。また、ふじよしだフォーラム2015では、新たに市内の高校生にも御参加をいただき老若男女が一堂に会してお互いの情報交換・交流を図りました。また、前年に引続き『ワークショップ』を行い、団体間の情報交換・交流を図ることの出来る機会となりました。

【食育活動】

★6月が全国的に『男女共同参画推進月間』であり、山梨県では6月22日~29日(H27)までを『男女共同参画週間』と定めていることに伴い、市男女共同参画推進会議においても同時期に事業を行ないました。今年度のテーマとして『食育』を掲げていることから、料理教室をする実施しました。ふじよしだフォーラムを通じて交流をもちました『生活協同組合パルシステム山梨』との共催により、『親子で楽しく料理教室』と題して、①食品添加物講座・実験②親子でデコ弁パーツ作り③お弁当へのデコレーション④お食事・情報交換を行ないました。当日は、事業に約50名が参加をしていただき、親子でお弁当を作る楽しさ・食材選びの大切さ等を感じてもらう機会となり好評な意見が多数寄せられました。

【男女共同参画推進だより】

★毎月、市の広報紙に『男女共同参画推進だより』という形で、団体の活動・研修会の内容・事業の告知を中心に啓発活動を行いました。

【定例会(毎月第1木曜日に実施!)】

【イクボス講座(座学中の様子です!)】

【イクボス講座(ワークショップ!)】

【ふじよしだフォーラム(基調講演)】

【フォーラム(情報交換の場です!)】

【フォーラム(楽しくワークショップ)】

【食育活動(親子で楽しく料理教室!)】

【日本女性会議(H27:倉敷開催!)】

【全国会議(毎年6月推進月間開催)】

PDFファイルはこちら
富士吉田市男女共同参画推進会議 活動報告(H26-27)
ファイルサイズ:1914KB
富士吉田市男女共同参画推進会議の2年間の活動報告書になります!
Adobe Readerを入手する
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
市民協働推進課
説明:市民活動の推進、市政情報の収集及び分析、住民参加の促進、自治会及び各種団体との連絡調整、陳情、要望等の受付及び連絡、住民自治並びに市民意識の普及及び啓発、地域振興の促進、地域コミュニティ活動の育成、地縁による団体、コミュニティセンター等の管理及び運営、コミュニティ供用施設等の総合的計画、ボランティア、NPO、市民ふれあいセンターの管理及び運営、市民ふれあいセンターの総合的計画、各種相談、広聴活動、国際交流室、男女共同参画推進室に関すること、恩賜林組合への補助金申請の窓口。
〒:403-8601
住所:山梨県富士吉田市下吉田6丁目1番1号
TEL:0555-22-1111
FAX:0555-22-0703
内線:203