サイトの現在位置
2014年3月20日 更新
罹災証明書の発行について

今回の大雪により家屋などが被害を受けた方につきましては、保険金の請求等で必要となる罹災証明書を発行しております。
【罹災証明書発行までの流れ】
1.罹災証明書に必要事項を記載し、被災状況の写真を添付の上、市役所市民課に提出
2.市職員による被害の状況確認(現地調査)
3.罹災証明書の発行
【申請に必要なもの】
①罹災証明書(兼申請書)
②被災状況の写真
③身分証明書
※すでに被災した建物等を修繕した後の申請は、被害の程度が確認できないため、証明書を発行することができないことがありますのでご注意ください。

罹災証明書はこのページの一番下のリンクからダウンロードして下さい

ダウンロードファイルはこちら
罹災証明書
ファイルサイズ:37KB
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
市民課
説明:各種届出その他申請書の記載指導及び協力、住民異動届及び戸籍関係届、住民票証明、戸籍証明その他諸証明、印鑑登録及び証明、住民基本台帳、戸籍附票及び印鑑登録関係帳票の整備保管、住民基本台帳の一部の写しの閲覧、住民基本台帳カードの交付、公的個人認証、国民健康保険の被保険者資格、被保険者証の交付、介護保険の被保険者証の交付、埋火葬等の許可、自衛官の募集、自動車臨時運行許可、住居表示、戸籍、外国人登録、身元照会及び犯罪人名簿、人口動態調査、国民年金に関すること。
〒:403-8601
住所:山梨県富士吉田市下吉田6丁目1番1号
TEL:0555-22-1111
FAX:0555-22-3356
内線:141