サイトの現在位置
令和2年国勢調査が行われます

ご協力のお願い

令和2年国勢調査が10月1日付けで行われます。
9月中旬から調査員が世帯を訪問して調査票を配布いたします。
皆様のご協力をお願いいたします。
現在、調査員が巡回しております。
※国勢調査と称して金品を請求したり,個人情報を不正に聞き出そうとする「かたり調査」にご注意ください。
国勢調査員は訪問の際,調査員証を提示しますが,不審な訪問があった場合には,市の国勢調査担当係までお問い合わせください。

調査の回答方法

令和2年国勢調査では、できるだけ回答しやすく提出しやすい調査とするため、次のとおり、新しい提出方式を導入しました。

調査員が、調査票及びインターネット回答利用ガイドを各世帯に配布しますので、以下の方法のうち、
どれか1つを選択し必ず御回答ください。24時間いつでも簡単、便利なインターネット回答がオススメです♪
新型コロナウィルスの感染拡大防止の観点から、できる限りインターネットでの回答に御協力ください。
①インターネットで回答する
仕事で帰宅する時間が遅くなったり、日中不在がちにすることの多い世帯であっても、調査期間中は
いつでもお好きな時間に回答できます。パソコン・タブレット・スマートフォンから回答が可能です。
②調査票を調査員に提出する
調査票回収のために、調査員が世帯を訪問しますので、 記入した調査票を提出して下さい。
③調査票を郵送で提出する
①・②の方法で回答できない場合は、 記入した調査票を郵送用封筒に入れ、ポストに投函してください。(郵送料金はかかりません。)
※郵送で回答する場合は、調査票電話番号欄に必ずご記入をお願いします。

調査票記入、提出にあたってのお願い!

■ 調査票は、黒の鉛筆でご記入ください。
■ 調査票には、ウラ側(第2面)もありますので、ご注意ください。
■ 記入もれなどがあった場合、市町村からお尋ねすることがあります。

回答期間について

●インターネット回答
 9月14日(月曜日)~10月7日(水曜日)
●紙の調査票
 10月1日(木曜日)~10月7日(水曜日)

令和2年国勢調査のホームページへ

オンライン回答はこちらから

掲載内容に関するお問い合わせはこちら
商工振興課
説明:商工業の振興、特産品の開発及び販路開拓の促進、地場産業の振興、大型店及び中型店と小売店との調整、市営駐車場の管理及び運営、商工会議所及び富士吉田織物協同組合との連絡調整、労働行政の調査及び研究、労働関係団体等との連絡調整、消費者行政、シルバー人材センター、基幹統計及び各種統計調査、中小企業対策事業、企業誘致推進事業に関すること。
〒:403-8601
住所:山梨県富士吉田市下吉田6丁目1番1号
TEL:0555-22-1111
FAX:0555-24-2235
内線:402