各課について サイトマップ トップページへ
山梨県富士吉田市
Billingual
English
chinese
koreana
portugues
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
市の情報
行政情報
くらしの情報
防災情報
事業者向け
サイトの現在位置
トップ妊娠・出産
妊娠・出産
p. 1/1
既定
日付 検索
妊婦さんや産後ママと生後5ヶ月までの赤ちゃんのお越しをお待ちしています♪
健康長寿課 健康推進担当

妊娠おめでとうございます!
富士吉田市の行う母親学級・両親学級は、妊婦さんが妊娠中を快適に過ごし、育児について楽しく学べる体験型の教室です!
妊婦さん同士が楽しく交流し、ママ友作りの機会とする事も目的としています。
妊娠中の今しか参加できない教室ですので、家族と一緒に育児の事や産後の生活の変化について学び、日々の生活を見直しませんか?

富士吉田市の母親学級・両親学級は、それぞれ合わせて1クールでの開催です。
是非2回ともご参加ください!
もちろん、どちらか1回だけの参加も可能です!

両親学級については、妊婦さんお一人での参加も可能ですので、お気軽にお申し込みください!
健康長寿課 健康推進担当
財政情報課 情報推進担当
健康長寿課 健康推進担当
加入・変更・喪失などの事由が発生したときは、必ず14日以内に届出をしてください。
市民課 国民健康保険室
国民健康保険の被保険者が出産したとき、お子様一人につき42万円が支給されます。
市民課 国民健康保険室
医療機関で不妊症と診断され、望んでも子どもを授かることができないご夫婦に、不妊症の治療費の一部を助成することで経済的負担の軽減を図り、また妊娠の可能性を広げる機会を支援します
平成28年度より、申請回数が年2回に、助成回数が10回に増えました
子育て支援課
戸籍は夫婦、親子などの親族関係や身分関係を登録、公証するとても重要なものです。
市民課
p. 1/1
既定
日付 検索