サイトの現在位置
富士吉田市再生可能エネルギー設備設置費補助について
 富士吉田市では、再生可能エネルギーの促進のための補助を実施していますのでご利用ください。
 ※ページ下に国・県の各種補助へのリンクがありますので、あわせてご活用ください。

※令和5年4月1日から窓口が変更になりました。ご注意ください。
環境美化センター2階 富士吉田市小明見3-11-32
電話 0555-30-4153

富士吉田市再生可能エネルギー設備設置費補助について

〇対象者 次の条件をすべて満たす方が対象です。
・市内に住所を有し、自ら居住する市内の住宅(店舗等との併用住宅を含む。以下同じ)又は自ら使用する事務所等に補助対象設備を
 設置した者
・補助対象設備の設置後(建売住宅の場合は、住宅の引渡し後)6月以内に補助金の申請を行う者
・市税等を滞納していない者
・富士吉田市暴力団排除条例(平成24年条例第16号。)第2条第3号に規定する暴力団員等でない者
※既にこの補助を受けた者(当該補助を受けた者と同一世帯員も含む)であって、当該補助を受けた日の属する年度内において
 新たに補助を受けることはできません。

〇対象設備及び補助額

〇太陽光発電システム
要 件■補助対象設備を構成する太陽電池の公称最大出力又はパワーコンディショナーの定格出力のいずれか小さい方
    (以下「太陽電池の最大出力」という。以下同じ)が10kw未満であること。
   ■電力会社と電力受給契約を行うこと。
   ■住宅用であること。
   ■新たに設置するものとし、未使用品であること。
補助金額■1kw当たり3万円に太陽電池の最大出力(小数点以下2位未満の端数がある場合は四捨五入)を乗じた額。
     最大20万円。
対象者■個人

〇定置用リチウムイオン蓄電システム
要 件■蓄電容量1kwh以上であること。
   ■太陽電池の最大出力10kw未満の設備と接続すること。
   ■住宅用であること。
   ■新たに設置するものとし、未使用品であること。
補助金額■1基当たり5万円とする。
対象者■個人

〇木質ペレットストーブ
要 件■木質ペレット(間伐材、端材等の木材を粉砕したものを円筒状に固めたもの)のみを燃料として使用する
    暖房器具であること。(薪兼用ストーブは対象外です)
   ■新たに設置するものとし、未使用品であること。
補助金額■購入及び設置に要する経費に2分の1を乗じた額。最大20万円。
対象者■個人及び法人

〇提出書類
補助金の交付申請の際には、富士吉田市再生可能エネルギー設備設置費補助金交付申請書(様式1号)に次に掲げる
書類を添えて提出してください。
(1)補助対象設備の設置に係る領収書及び内訳書の写し
(2)補助対象設備の仕様及び規格が確認できる書類の写し
(3)設置場所の案内図
(4)補助対象設備の設置前及び設置完了後の写真
(5)電力会社と電力受給契約を締結したことを証する書類の写し(太陽光発電システム申請のみ)
(6)市税納付済証明書(法人にあっては市税納付済証明書及び所在証明)
(7)住民票(世帯全員)の写し(個人の場合)
(8)その他市長が必要と認める書類

※申請にあたっては設置前の写真が必要となりますので、必ず施工前に撮影をお願いします。
※申請時には、振込先の口座が分かるもの(通帳、通帳のコピー等)をご持参ください。
※必ず交付要綱をご一読ください。

掲載内容に関するお問い合わせはこちら
環境政策課
説明:地球環境保全対策、環境基本計画の策定及び進行管理、自然公園法、自然保護の施策、市民の省エネルギー対策、新エネルギーの導入及び利用推進、環境美化、公害防止、地下水資源、井戸設置の指導、空き地の雑草除去、環境調査に関すること。
〒:403-0002
住所:山梨県富士吉田市小明見3丁目11番32号
TEL:0555-30-4153
FAX:0555-30-4154