各課について サイトマップ トップページへ
山梨県富士吉田市
Billingual
English
chinese
koreana
portugues
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
市の情報
行政情報
くらしの情報
防災情報
事業者向け
サイトの現在位置
トップくらしの情報生活
朝ごはんキャンペーン事業
 
2018年6月14日 更新
印刷用ページを開く
朝ごはんキャンペーン事業
 平成29年度は、富士吉田市食育推進計画の中間評価の年でした。市内の保育園、小・中学校とその保護者、高校および一般の方を対象に食に関するアンケートを行いました。結果としては、特に朝食の欠食率がどの年代においても改善されませんでした。

 

    ※結果と目標との差を↓で示しています。年代が上がるごとに欠食率が高くなる傾向にあります。           

→ 富士吉田市食育推進計画中間評価の結果まとめはこちら  


 そこで今年度は、朝食の摂取状況の改善に取り組んでいきます!朝食の大切さや、時間のない朝でも簡単にできる朝食レシピなど、各関係機関を通して発信していきたいと考えています。
 
→ 朝ごはんレシピ@ 〜コレだけは食べてみましょう〜



関係機関との連携
@ 6月は食育月間ということで、市立図書館に食育・朝ごはんコーナーを設けていただきました。
 

      ↑ 食育に役立つ情報がたくさん!!       ↑ ご自由にお持ち帰り下さい♪


朝ごはんに関する情報(レシピ、書籍など)
食育に関するイベント
他にも… 以前に行った富士吉田市未病プロジェクト「命の食事」のレシピなどをまとめたコーナーがあります。


 

A エフエムふじごこ(FM 76.8MHz)で食育の情報を発信しています! お昼の番組“Smile ふじごこ”にゲスト出演させていただいています。

 

・日時:毎月19日食育の日」 (19日が土日の場合、その週の金曜日の予定)
・時間:11時から生放送(5〜10分間)
・内容:4月放送分 食育・食育の日とは、富士吉田市の食の現状について
    5月放送分 朝ごはんの大切さ・朝ごはんに食べると良いものについて、食育月間のお知らせ
    6月放送予定 市としての食育月間の取り組みについて

放送内容は市の公式フェイスブックにも随時UPしていく予定です。



B “ちゃんと食べよう体操”を普及しています!「ちゃんと食べよう体操」とは、朝・昼・夜ちゃんとごはんを食べま しょうという体操の歌です。

元体操のお兄さん、佐藤弘道氏(ひろみちお兄さん)が体操を、坂田おさむ氏が歌を歌っています

市内スーパーさんにご協力いただき
、ちゃんと食べよう体操のCDを流していただいています!


子育て支援センターではテレビを設置し、DVDを流しています。

                     ↑ みんなテレビに釘付け♪ 踊れるかな〜 


実は、ちゃんと食べよう体操は「ふじよしだver.」があります!平成27年度に市内の保育園・幼稚園・学校・企業の方
たちに参加していただきました
。その体操を子育て支援センターで見ることができます。YouTubeにもアップロードされていますので、ご覧下さい。


スーパーや子育て支援センターをお立ち寄りの際にはちゃんと食べよう体操を聴いてみてください!みんなで聴いて踊って”ちゃんと”ごはんを食べましょう!
ちゃんと食べよう体操”富士吉田笑顔ver.”  ←ページのリンク
ちゃんと食べよう体操”富士吉田健康ver.”  ←ページのリンク
PDFファイルはこちら
(chuukannhyouka.pdf: 99k)
(asagohanresipi.pdf: 331k)
本文終わり
ページのトップへ
健康長寿課 健康推進担当
〒403-8601 山梨県富士吉田市下吉田6丁目1番1号
Tel: 0555-22-1111  内線 637  Fax: 0555-22-0703
E-Mail: こちらから