各課について サイトマップ トップページへ
山梨県富士吉田市
Billingual
English
koreana
chinese
portugues
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
市の情報
行政情報
くらしの情報
防災情報
事業者向け
サイトの現在位置
トップくらしの情報教育学校給食献立表(データ放送用テストページ)
 
2018年11月13日 更新
印刷用ページを開く
学校給食献立表(データ放送用テストページ)
                                                                                                                                                                                           
;                  
 
 
11月1日(木)
11月2日(金) 11月5日(月) 11月6日(火) 11月7日(水)
【献立】
米粉パン
黒蜜&きなこ
ちくわの磯辺揚げ
小松菜のごま和え
煮込みうどん
牛乳
ぶどうゼリー
 
【解説】
しいたけは、乾燥させて干ししいたけにすることで、香りや甘味が生まれます。また、カルシウムの吸収を助けるビタミンDなどの栄養素も増えます。今日の煮込みうどんには、干ししいたけのほか、かつお節や鶏肉の旨味が入っています。
【献立】
ごはん
ヤンニョムチキン
カレーきんぴら
中華たまごスープ
牛乳
 
【解説】
チンゲン菜は、1970年代に、中国から日本に入ってきた、中国野菜のひとつです。その後日本では、茨城県や静岡県で多く作られています。病気から体を守る働きの「カロテン」という栄養素が多く含まれています。
【献立】
ごはん
豚肉のしょうが焼き
切り干し大根煮
かぼちゃのみそ汁
牛乳
洋なしコンポート
  
【解説】
しょうがは、昔から薬として使われてきました。しょうがには、食べると体を温める効果があり、病気になりにくくなると言われています。
 
【献立】
はいがパン
はちみつ&マーガリン
フリカデル
フリッツ
プール・オ・ポ
牛乳
ベルギーチョコプリン
 
【解説】
みなさんがよく知っているフライドポテトという料理は、ベルギーで生まれました。ベルギーはどんな小さな町や村でもフライドポテト屋があり、日本人がご飯を食べるように、ベルギー人はフライドポテトをたくさん食べます。ベルギーでは、フライドポテトをフリッツと呼んでいます。
 
【献立】
ごはん
さばのごましょうゆだれがけ
野菜の中華炒め
チゲ汁
牛乳
りんご
 
【解説】
「一日一個のりんごは医者いらず」ということわざがあるように、りんごは果物の中でも特に健康に良い効果があると言われています。その栄養素は皮に多く含まれることから、皮ごと食べるのがおすすめです。
11月8日(木) 11月9日(金) 11月12日(月)  11月13日(火)  11月14日(水)
【献立】
そぼろパン
チキンのチーズ焼き
ごぼうサラダ
ポークビーンズ
牛乳
おさつスティック
 
【解説】
11月8日は「118(いいは)」の日です。良い歯にするためには、歯磨きはもちろん、食べるものも大切です。今日の給食には、強い歯を作るのに必要なカルシウムがたくさん入っているチーズ、大豆、牛乳が使われています。また、よくかむことも大切なので、かみごたえのあるごぼうサラダや、おさつスティックを出しました。
【献立】
五目チャーハン
春巻き
バンサンスー
中華風コーンスープ
牛乳
 
【解説】
「バンサンスー」は中国で食べられている料理で、「千切りにした3種類の材料を混ぜ合わせた料理」という意味です。給食では、たくさんの野菜を食べてほしいので、4種類の材料を使いました。
 
【献立】
ごはん
さけの塩焼き
大豆の磯煮
さつま汁
牛乳(ミルメーク)
 
【解説】
さつま芋を切ったときに、白い汁のようなものが出ます。それは、「ヤラピン」といって、いも類ではさつま芋にしか入っていないそうです。さつま芋に含まれる、食物繊維とヤラピンの効果により、お腹の中をきれいに掃除することができます。
 【献立】
セルフハンバーガー
(まるぱん)
(ハンバーグ)
(レタス)
(スライスチーズ)
ポトフ
牛乳
フルーツゼリーのヨーグルト和え
 
【解説】
ヨーグルトは、牛乳に乳酸菌を入れて作ります。ヨーグルトにすることで、牛乳のもっている栄養素が、体に吸収されやすくなったり、乳酸菌の働きでお腹の調子が良くなったりします。
【献立】
麦ごはん
子持ちししゃものから揚げ
野菜のナムル
麻婆豆腐
牛乳
 
【解説】
「子持ちししゃも」とは、お腹に卵があるししゃものことです。まるごと食べられるので、骨を強くするカルシウムや、「頭の良くなる栄養」といわれているDHAを、たくさんとることができます。
 
 11月15日(木) 11月16日(金) 11月19日(月)  11月21日(水) 11月22日(木)
 【献立】
ごまパン(いちごミックスジャム)
チキンのバジル焼き
海草サラダ
ホワイトシチュー
ぎゅうにゅう
 
【解説】
バジルは、ハーブの1つです。ハーブとは、料理の香りづけや虫よけ、保存のためなどに使われる植物です。バジルと呼ばれるハーブだけで150種類もあるそうです。
 
 
 【献立】
そぼろごはん
野菜入り厚焼きたまご
たくあんの和え物
あさりのみそ汁
牛乳
みかん
 
【解説】
あさりには、鉄分やビタミンB12などの栄養素が多く含まれています。これらの栄養素は、体の中で血液をつくるのに欠かせません。また、体の疲れをとるタウリンという栄養素も多く含まれています。
【献立】
わかめごはん
さんまの竜田揚げ
野菜のおかかチーズ和え
みみ
牛乳
ゆずゼリー
 
【解説】
富士川町は、2010年に鰍沢町と増穂町が合併してできた町です。「みみ」とは、十谷地区の郷土料理です。味付けは、ほうとうと同じですが、細長い麺ではなく、農作業で使う箕という道具に似た形の「みみほうとう」があります。
【献立】
ごはん
味付け海苔
さばのみそ煮
肉じゃが
ごま汁
牛乳
りんご
 
【解説】
11月24日は「1124(いいにほんしょく)」で「和食の日」です。和食とは、日本人が昔から食べてきた食事のことで、お米を中心に、魚や野菜のおかずとみそ汁を組み合わせたものです。健康に良いので、世界から注目されています。和食の特徴の1つである「はし」を上手に使って、ごはんをのりでくるんで食べてみましょう。
【献立】
チョコクルクルパン
アンサンブルエッグ
ポテトチップスサラダ
スープスパゲティ
牛乳
 
【解説】
エビやイカなどの魚介類には、タウリンという栄養素がたくさん含まれています。タウリンには、疲れた体を回復させたり、生活習慣病を防ぐ働きがあります。
11月26日(月) 11月27日(火) 11月28日(水) 11月29日(木) 11月30日(金)
【献立】
ごはん
いかのごまみそだれがけ
すき焼き煮
うずらたまごのすまし汁
ジョア(マスカット)
 
【解説】
うずらのたまごは、ニワトリのたまごと比べると、5分の1ほどの小ささですが、栄養素はニワトリのたまごよりも多く入っています。血を作ったり、皮膚を健康に保つ栄養素が多く入っています。
 【献立】
やきおにぎり
にたまご
ささみの中華サラダ
ちゃんぽん麺
牛乳
セノビーゼリー
 
【解説】
ちゃんぽん麺は、長崎県の郷土料理です。太い麺を使い、豚肉、イカやエビなどの魚介類、もやしやたけのこなどの野菜が入った、具だくさんの料理です。
 【献立】
ごはん
鶏肉のから揚げレモン醤油がけ
さつま揚げと野菜のソテー
小松菜のみそ汁
牛乳
 
【解説】
さつま揚げは、いわしやホッケなどの魚をすりつぶしたものに、塩などの味をつけ、油で揚げたものです。関東では「さつま揚げ」と言いますが、関西では「てんぷら」というそうです。
【献立】
コッペパン
フランクフルト
チーズ入りポテトサラダ
コンソメスープ
牛乳
洋ナシのタルト
 
【解説】
日本の梨が丸い形なのに対し、洋ナシは上が細く、お尻が大きいビンのような形をしています。味は、日本の梨がみずみずしくシャリシャリしているのに対し、洋ナシはねっとりと甘く、良い香りがします。
【献立】
麦ごはん
ポークカレー
えびかつ
シーザーサラダ
牛乳
げんきヨーグルト
 
【解説】
食物繊維は、健康を守るために重要な働きをする成分で、不足すると生活習慣病や大腸がんなど、恐ろしい病気を引き起こします。ごはんに入っている麦には、この食物繊維がたくさん含まれています。
 
 
本文終わり
ページのトップへ
学校給食センター
〒403-0002 山梨県富士吉田市小明見3丁目6番1号
Tel: 0555-22-4466  Fax: 0555-22-4477
E-Mail: こちらから