サイトの現在位置
育児相談・すこやか相談・すこやか教室
富士吉田市では、育児に関する相談を開庁日であればいつでも受け付けています。
その他、発育発達相談や教室も行っておりますので、気になる方はいつでもご相談ください。

育児相談

 地区担当保健師が、育児の悩みについていつでも相談に乗ります。各乳幼児健診時や、お電話にてお気軽にご相談ください。
妊娠中からお子さんが1歳になるまでは、産前産後ケアルームひだまりでも助産師がいつでも相談に乗ることができますので、お気軽にご利用ください。
電話での相談については、下記問合せ先までご連絡ください。

すこやか相談

 健診後の二次的な相談として、体重や身長の増えが良くない、言葉が遅いかもしれない、落ち着きがなくて…
などの相談に小児科の医師や心理相談員が相談に応じます。気になることがあったら、まずはお問合せください。
相談の日程を調整させていただきます。

すこやか教室

「言葉が遅いな・・・」
「落ち着きがないな・・・」
「病気があってなかなか遊ばせる機会がないな・・・」
「子どもとうまく遊べないな・・・」
「育児が大変、子どもと遊ぶのがつらい・・・」
など感じている方へ向けて、すこやか教室をおこなっています。

 この教室は、就園前のお子さんとその保護者を対象に、専門職の行うあそびを通して子どもの発達を伸ばしたり、親子のふれあいの場としたり、集団で発達の訓練を行うために開催しています。
 会場では、親同士の交流や子ども同士の交流、専門職への育児や発達の相談もできます。子どもの発達・発育や、子育てについて心配のある方は、是非ご参加ください。

 予約制になりますので、詳細は下記問合せ先までご連絡ください。

掲載内容に関するお問い合わせはこちら
子育て支援課
説明:子育て相談・支援、地域子育て支援体制整備、児童手当、放課後児童対策、児童・家庭相談、児童扶養手当、ひとり親家庭医療費助成事業、ひとり親家庭の支援、ファミリーサポートセンター、次世代育成支援対策推進、要保護児童対策地域協議会、出生祝金、保育所の入退所、保育料の費用徴収、保育所との連絡調整、保育園の管理及び運営、マザーズホームの管理及び運営、乳幼児医療費の助成に関すること
〒:403-0004
住所:山梨県富士吉田市下吉田6丁目1番1号
TEL:0555-22-5155
FAX:0555-22-7666