サイトの現在位置
2010年8月9日 更新
杓子山
慈光院より不動湯を経て、やがて360度の大パノラマが開ける杓子山に至るルートの紹介

歴史を訪ね、杓子山の大パノラマを満喫

慈光院より不動湯を経て、左手に1500万年前の地層を見ながら展望台へ、
やがて360度の大パノラマが開ける杓子山に至るルートです。

■難易度/★★★
■所要時間/登り約2時間45分
          下り約2時間15分

電車などでお越しの方は、富士急行線の富士山(旧富士吉田)駅が便利です。タクシーで大明見の慈光院で降りたら、看板を目印に脇道に入ります。不動湯付近から杓子山までの地質は、今からおよそ1500万年前の海底に堆積した地層からできています。古屋川右岸の崖は、大昔海底地滑りが発生したことを物語っています。 ここから100mほど登ると展望台。さらに高さを増した富士山を背後にしながら急峻な尾根道を経て30分で杓子山頂に着きます。 標高1598mの展望は、息を飲む絶景です。富士山が雄大な裾野を広げ、三ツ峠から南アルプス、山中湖を隔てて駿河湾などを望む360度の大パノラ マをゆっくり楽しむことができます。

MAPはこちらから(34KB)

印刷用地図
ファイルサイズ:264KB
杓子山コース地図(モノクロ)
Adobe Readerを入手する
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
富士山課
説明:地域活性化のための総合的な施策の調査研究及び計画、観光資源の調査、保護及び開発、富士山を軸とした観光の企画及び調整、観光客の誘致、観光の宣伝、紹介及び案内、ふじよしだ観光振興サービスとの連携、観光案内所の運営、観光関係団体等との連絡調整、広域観光ネットワークの研究及び整備、国際会議観光都市、富士山に関する諸事業の総括及び総合調整、富士山関連事業との連携及び調整、富士山に係る各種団体との連絡調整、富士山憲章推進、富士山安全登山指導策定、富士山観光案内業者の登録、リフレふじよしだ、富士山アリーナ、道の駅富士吉田、富士山レーダードーム公園、富士山レーダードーム館、ふじやまビール、リフレふじよしだの集客と本市の観光資源等の周知による来訪促進、リフレふじよしだ内及び周辺施設間の連絡調整、世界遺産推進室に関すること。
〒:403-8601
住所:山梨県富士吉田市下吉田6丁目1番1号
TEL:0555-22-1111
FAX:0555-24-2235
内線:404