サイトの現在位置
健診結果提供
自費(10割負担)で健診を受けている方に、費用の一部を助成します。

1.概要

健診を自費(10割負担)で受けている方に対して、検査項目に応じて健診費用の一部を助成します。
検査項目を満たしていれば、市外・県外の医療機関でも対象となります。

(注意)受診日までに国民健康保険の資格を失った方は補助の対象となりません。

2.詳細

同一年度内に市の健診を受けた方は対象になりません。
市の健診をご希望される方は、こちらのページをご覧ください。

【対 象 者】
①富士吉田市の国民健康保険に加入している満40歳から満74歳の方
②自費で健診を受けている方
③受診結果を特定保健指導等に活用することに同意される方
④同年度内に市の特定健診やがん検診を受診していない方

【助成金額】
特定健診相当  …… 1,000円
人間ドック相当 …… 10,000円(男性)
           12,000円(女性)
※特定健診相当、人間ドック相当については左の画像の各検査項目を満たしているか確認してください。

【必要なもの】
〇健康診断結果表
〇健診を受けた時の領収書
〇口座番号
〇印鑑
〇本人確認書類

【申請方法】
上記必要書類をご用意し、市役所国民健康保険室(10番の窓口)にて申請をしてください。




3.職場などで健康診断を受けている方へ

市国保に加入しており、職場で健康診断を受けている方もぜひ健診結果をご提供ください。
助成金の代わりに粗品をご用意しております。
また検査数値が一定以上の方には、特定保健指導が無料で受けられる特典がございます。特定保健指導の詳細については、こちらのページをご覧ください。

4.郵送で申請をされる場合

下記より申請書をダウンロードしていただき(2枚あります)、必要事項を記入の上、必要書類と一緒に富士吉田市役所 国民健康保険室まで郵送してください。

なお、検査項目や必要書類の不足などで電話をさせていただく場合がありますので、申請書の電話番号欄は必ずご記入ご記入ください。

【必要書類】
〇記入・押印済みの申請書2枚 ※下部よりダウンロードしてください
〇健康診断結果表のコピー
〇健診を受けた時の領収書のコピー

PDFファイルはこちら
申請書記載例①
ファイルサイズ:211KB
申請書記載例②
ファイルサイズ:140KB
Adobe Readerを入手する
ダウンロードファイルはこちら
申請書①
ファイルサイズ:334KB
申請書②
ファイルサイズ:22KB
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
健康長寿課 健康推進担当
説明:医療行政の調査・研究及び保健・医療関係機関等との連絡調整、訪問看護センターの管理、献血、富士北麓総合医療センター・臨床検査センターの管理、健康センター、健康づくり、食育の推進、妊産婦・乳幼児・成人・高齢者の保健推進、食生活改善の推進、地域組織活動の推進、感染症予防及び防疫、予防接種、発達の遅れのある幼児への支援に関すること。
〒:403-8601
住所:山梨県富士吉田市下吉田6丁目1番1号
TEL:0555-22-1111
内線:637