サイトの現在位置
2014年4月24日 更新
くらしのメモ
消費生活に関するに役立つ情報を発信します。

=電子マネー=

電子マネーはモノやサービスへの支払を現金の代わりにデジタル・データによって行うもので、最も一般的に知られているのは、Suica(スイカ)やEdy(エディ)などカード型の電子マネーに現金を入金(チャージ)するというプリペイド(前払い)型というタイプです。これに対して、iD(アイディー)、クイックペイなど使った後に引き落とす、ポストペイ(後払い)型があります。
 現金でのチャージから,指定しておいたクレジットカードによる入金、残高が一定額を下回ると自動的にチャージする「オートチャージ」という仕組みもあります。
また最近では携帯電話機に電子マネーの機能を組み込んだ「おサイフケータイ」の利用も多くなっています。
そのほか、サーバー型電子マネーは、コンビニなどで専用のカードを購入し、そこに記入されているID番号をネットショッピングなどのサイトで入力すると、利用金額がそのIDから差し引かれるというしくみのものもあります。
電子マネーは現金と同じです。紛失しないよう取扱いにはご注意下さい。

掲載内容に関するお問い合わせはこちら
富士吉田市消費生活センター
説明:消費生活相談、多重債務相談などお困りの方に消費者ホットラインおよびメールでの相談を受け付けています。
〒:403-0004
住所:山梨県富士吉田市下吉田6丁目1番1号
TEL:0555-22-1577
FAX:0555-28-5088
担当者:消費生活コーナー