コンテンツ一覧へジャンプ
各課について サイトマップ トップページへ
山梨県富士吉田市
Billingual
English
chinese
koreana
portugues
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
市の情報
行政情報
くらしの情報
防災情報
事業者向け
サイトの現在位置
トップ防災情報消防・防災・防犯・交通安全
消防・防災・防犯・交通安全
次へ p. 1/2
既定
日付 検索
 北朝鮮は近年、弾道ミサイルを日本海周辺へ繰り返し発射し、それは日本の排他的経済水域内にも落下しています。
 仮に北朝鮮から発射されたミサイルが日本に飛来する可能性がある場合には、24時間いつでも、政府よりJアラートを使用した緊急情報が伝達されます。
 伝達の流れは以下のPDFファイルのとおりとなっています。
自分の育ったまち、自分が住むまちで、子供たち、家族を守りたい!!


消防団といえば、『男性の職場』というイメージを持たれている方がほとんどではないでしょうか。
 今、女性の力を地域の消防力に活かすための取り組みが盛んに行われていますが、とりわけ、防災、減災への知識の普及、啓発活動などは、全国的に見てもきめ細やかな視点をもった女性消防団員が活躍しているフィールドです。
 本市でも、このようなフィールドでの活動に力を入れて取り組んでいきたいと考えておりますので、興味のある方、是非、応募お待ちしております。


富士吉田市空家等対策計画を策定しました。

現代の人口減少社会や核家族化などを背景として適切に管理されていない空き家が増加しており、その空き家が防災、衛生、景観等の地域住民の生活環境に重大な影響を及ぼしていることから、平成26年に「空家等対策の推進に関する特別措置法」が成立し公布され、平成27年5月26日に施行されました。
このことを受けて本市においても空家等対策を総合的かつ計画的に推進し、住民の生活環境などを守るとともに、地域の活性化などに繋げることを目的として「富士吉田市空家等対策計画」を策定しました。
決意!自分たちの街は、自分たちで守ります。
富士吉田市消防団 県大会優勝!
富士山火山防災協議会の活動を紹介します。
スマートフォン向けゲームアプリ「ポケモンGO」の国内配信が始まり、ゲームに熱中するあまり、事故にあったり、交通違反をしたりといった事例が全国で報告されています。
内閣サイバーセキュリティセンターより、「ポケモンGO」の利用にあたっての注意喚起がありました。
トラブルを防ぐために、交通ルールやマナーを守って利用しましょう。
富士山火山広域避難マップの電子データ版の公開をします。
スクールゾーンとは、子どもたちが安心して通学できるように、車両(自転車を除く)の乗り入れを禁止している区域です。
噴火速報の運用が開始されます
地域防災体制の充実を図るため、防衛関係事業(9条)において、一時避難所(34ヶ所)に発電機を配備しました。
AED
市内の避難場所をご案内

金鳥居公園
市内にある防災備蓄倉庫・防災関連施設をご案内
備蓄倉庫
平成27年1月から12月の一年間に人身事故が起こった地点のマップです。ご確認いただき以下のことなどに注意して、交通事故を防ぎましょう。
次へ p. 1/2
既定
日付 検索
消防・防災・防犯・交通安全
公式Facebook ココフジ