各課について サイトマップ トップページへ
山梨県富士吉田市
Billingual
English
chinese
koreana
portugues
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
市の情報
行政情報
くらしの情報
防災情報
事業者向け
サイトの現在位置
トップ行政情報情報公開命の食事レシピ公開!
 
2018年4月11日 更新
印刷用ページを開く
命の食事レシピ公開!
命の食事」とは、食習慣や生活習慣を見直し、健康寿命を延ばすことを目的とした富士吉田市未病プロジェクトの一つです。

健康番組でおなじみの南雲吉則医師が監修し、病気にならないための食事のレシピを富士吉田市のために開発しました。
「命の食事」を知っていただく機会として、南雲先生の講演会やこのレシピでの料理講習会を開催しました

この度、市民の皆さんに向けて「命の食事」レシピを公開させていただきます

「命の食事」には3つのコンセプトがあります。
@ 低糖質、完全栄養(まるごと・皮ごと食べられる魚、野菜など)、高ポリフェノール
A 体に良い油(えごま油、亜麻仁油などのオメガ3の油)
B 減塩・無化学調味料、発酵食品(みそ、チーズ、酒粕など)
以上の3点を盛り込んだレシピとなっています。

富士吉田市民は全国や県内他市町村に比べ、塩分の摂取量が多いことが分かっています。

レシピはどれも塩を使わず野菜のうまみを引き出す調理方法や発酵食品の酒粕を使っています。
メニューは、
桜えびときのこのごはん
鮭の南蛮漬け
ほうれん草としめじのくるみ合え
ごぼうの粕汁
となっています。
詳しい作り方は、下記PDFのレシピを参照していただきたいです。
また、健康長寿課でもレシピをさしあげますので、お立ち寄りの際に申しつけ下さい。

市民の皆さんでこのレシピを共有し、病気にならない体づくりに取り組んでみませんか?
PDFファイルはこちら
(inotinoshokujiresipi.pdf: 432k)
本文終わり
ページのトップへ
健康長寿課 健康推進担当
〒403-8601 山梨県富士吉田市下吉田6丁目1番1号
Tel: 0555-22-1111  内線 637  Fax: 0555-22-0703
E-Mail: こちらから