各課について サイトマップ トップページへ
山梨県富士吉田市
Billingual
English
chinese
koreana
portugues
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
市の情報
行政情報
くらしの情報
防災情報
事業者向け
サイトの現在位置
トップくらしの情報子育て富士吉田市福祉ホール・子育て支援センターがOPENしました
 
2017年3月18日 更新
印刷用ページを開く
富士吉田市福祉ホール・子育て支援センターがOPENしました
子どもたちが楽しく遊べる遊具やおもちゃがいっぱい。
気軽にお子さんと一緒に遊びに来てください♪
お父さんやお母さんの子育ての悩みを保健師や看護師、保育士が解消します。また、子育て中の保護者同士がお互いの話をしながら、ゆっくりできる場所です。妊娠や出産、子育ての不安解決のお手伝いを助産師が行う産前産後ケアルームもあります。小学生以上のお子さんが一人で遊んだり、勉強できるスペースもありますのでおいでください。
1階フロアー


○子育て支援課 事務室
  児童手当・児童扶養手当・子育て応援医療制度・保育園・学童保育の事務を行なっています。 
○つどいの広場
  明見コミュニティセンターで行われていた、つどいのひろば「にじいろ」が移りました。
○調理室(調理で使用する際はご相談ください)
  離乳食教室やサークル活動、食育教室等の開催に利用できます。
○こどもの部屋@
  木のおもちゃに囲まれて、遊びましょう。
○こどもの部屋A
  ママ友や子育てサークルのみなさんが自由に利用できるお部屋です。ちょっとした作業もできます。就学しているお友達も利用できるお部屋です。



2階フロアー


○情報掲載ボード
  いろいろな子育て情報を掲載している大型ボードです。幼稚園や保育園の情報だけでなく、みなさんのご希望により掲示することもできますので、ご利用ください。
○おもちゃ図書館(利用の際はご相談ください)
  子どもの図書はおもちゃです。障害を抱える子どもたちがおもちゃを借りられる図書館です。
○相談室1(利用の際はご相談ください)
  子どもの成長がちょっと気になる、そんな保護者の方のための相談室です。予約により保健師や臨床心理士、社会福祉士による専門相談ができます。
○こどもの部屋B(利用の際はご相談ください)
  発育がちょっと気になる子どもにあった遊びを提供するお部屋です。
○創作室
  グループでも個人でも利用が自由な物づくりを楽しめるお部屋です。汚れを気にせず工作等を行えます。
○点字図書室・録音室
  点字図書を利用されたい方や点字図書を作成するボランティアのみなさんのお部屋です。また、防音機能のある録音室は朗読ボランティアのみなさんの録音のため、また、個人で録音をしたいときなどにご利用ください。
○産前・産後ケアルーム
  妊婦さんや産後のママが赤ちゃんと一緒に気軽に立ち寄れて、体をゆっくり休めたり、他のママたちとお話したりできるお部屋です。助産師や看護師が母乳に関することなど専門の相談も受けられます。
  ご利用できる方
    妊婦さんや産後のママとお子様(生後4ヵ月まで)
  費用無料・予約不要
  問い合わせ先:健康長寿課 健康推進担当 内線793



3階フロアー


○ファミリー・サポート・センター事務室(会議室)
  子どもを預けたい方が登録していただき、預かってくださる会員の方のお宅で子どもが過ごすことができるファミリー・サポート・センターの事務室です。子どもたちの保育園や学童保育の送迎なども行なっています。
○相談室2
  子どもたちや保護者の自由な相談室です。
○多目的ホール
  室内で、ちょっと体を動かしたりできるお部屋です。子どもたちのDVDの上映会などにも利用できます。イベント・研修会・講習会等も行えます。
○学習室・3階ホール
  子どもたちが一人で学習できるお部屋です。勉強道具を持参してご利用ください。中学生・高校生も対象となります。


施設概要
所 在 地 : 富士吉田市下吉田7丁目29番19号
電話番号 : 0555-22-5155
F A X : 0555-22-7666
開館時間 : 午前8:30〜午後8:00
休 館 日 : 12月29日〜1月3日
PDFファイルはこちら
(kosodate.pdf: 745k)
(kosodate.kitei.pdf: 66k)
リンクはこちら
本文終わり
ページのトップへ
子育て支援課
〒403-0004 山梨県富士吉田市下吉田7丁目29番19号
Tel: 0555-22-1111  内線 563・564・565  Fax: 0555-22-7666
E-Mail: こちらから