各課について サイトマップ トップページへ
山梨県富士吉田市
Billingual
English
chinese
koreana
portugues
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
市の情報
行政情報
くらしの情報
防災情報
事業者向け
サイトの現在位置
トップくらしの情報申請書公園一覧新倉山浅間公園
前のページへ 
2018年2月2日 更新
印刷用ページを開く
新倉山浅間公園
【降雪による公園内の状況について】
 平成30年2月2日の降雪により園内は雪が多く残っている状況です。
 このため、雪が固まり大変すべりやすくなっておりますので、来園の際には十分に足元に気を付けていただきますようお願いします。
 
【園内道路の冬季通行止めについて】
 神社境内から忠霊塔までの車道は冬季凍結等のため平成29年12月27日から平成30年3月中旬(予定)まで車両通行止めとなります。
 公園をご利用のみなさまにはご不便をおかけいたしますが安全確保のための措置となりますので、ご理解・ご協力をお願いします。
 ページ内下段に通行止め箇所の図面があります(PDF)。
 
【駐車場内トイレ新築工事について】
 公園駐車場内にトイレを新築するため、下記期間において駐車場の一部が利用出来なくなります。
 利用出来なくなる部分はバス専用部分となりますので、バスの進入はご遠慮ください。
 バスで来園を予定されている方別途臨時駐車場をご用意してありますのでそちらをご利用ください。
 臨時駐車場は下記リンクよりご確認ください。
 なお、一般車両については通常どおり使用することが出来ますが、工事車両の出入りがありますので十分にご注意の上ご利用ください。
 公園をご利用のみなさまにはご不便をおかけいたしますがご理解・ご協力をお願いします。
 工期 平成29年7月3日(月)から平成30年3月15日(木)
 ページ内下段に工事箇所の図面があります(PDF)。
 
【駐車場の利用について】
 公園専用駐車場は24時間開放しています。
 また、忠霊塔までの道は大変狭いためすれ違いが困難です。
 なおかつ、忠霊塔前の駐車スペースは大変狭隘です。
 専用駐車場を利用し、できる限り忠霊塔までの車両進入はご遠慮ください。
 冬季凍結等のため、忠霊塔まで車で行くことはできません。
 ご理解・ご協力をお願いします。
 
【園内階段の愛称について】
 398段の階段の愛称募集については多くの市民の方々より応募いただきありがとうございました。
 新倉富士浅間神社の境内地から忠霊塔まで一直線に伸びる398段の階段をイメージした、だれもがわかりやすく親しみやすい愛称として、応募作品を選考しました結果、下記愛称に決定しました。
 
 階段愛称:咲くや姫階段
 
【公園内の注意事項について】
 ※猪と猿の捕獲罠、忌避用の電気柵及び刺激臭袋を設置しております。危険ですから近づかないようにお願いします。
忠霊塔ライトアップのお知らせ
 このたび、シチズン電子株式会社よりLED投光器2灯の寄贈を受けました。
 忠霊塔のライトアップは以前から行っていましたが、旧来の投光器では赤色が綺麗に発色できないことから緑がかって見えていました。
 今回寄贈を受けた新投光器は色の再現性に優れているため、富士吉田市のシンボルである忠霊塔を鮮やかに照らしだします。
 この新投光器によるライトアップは平成27年4月13日(月)から実施しています。
新倉山の中腹にある、この公園は富士山を正面に構え、市内を一望できる眺望豊かな公園です。桜の植栽された園は春には花見客で賑わい、ハイキングコースとしても利用されています。また園内の忠霊塔は富士吉田市民のシンボル的な存在です。
新倉山浅間公園からの富士山
新倉山浅間公園からの富士山
富士吉田市のシンボル忠霊塔
忠霊塔
富士吉田市を一望
新倉山からの市内
<咲くや姫階段>398段あるこの階段、チャレンジしてみては?
階段
収容台数は普通車87台です。
駐車場
写真内の看板に利用時間の記載がありますが、現在は24時間の利用が可能です。
平成29年7月3日(月)から平成30年3月15日(木)まで駐車場内で工事が行われるため、期間中バスのご利用は出来ません。
また、一般車両はご利用出来ますが、工事車両の出入りがあるため、ご注意の上、ご利用ください。
春には桜が咲き誇ります。
桜並木
案内図
(tyusyajyotoirekoujizumen.pdf: 1791k)
(toukituukoudome.pdf: 1781k)
本文終わり
前のページへ ページのトップへ
道路公園課
〒403-8601 山梨県富士吉田市下吉田6丁目1番1号
Tel: 0555-22-1111  内線 277  Fax: 0555-22-1327
E-Mail: こちらから