各課について サイトマップ トップページへ
山梨県富士吉田市
Billingual
English
koreana
chinese
portugues
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
市の情報
行政情報
くらしの情報
防災情報
事業者向け
サイトの現在位置
トップくらしの情報子育ててあらい大作戦!!in富士吉田市親子てあらい教室
前のページへ 
2018年3月12日 更新
印刷用ページを開く
親子てあらい教室
市内保育園および参加幼稚園 12園にて 「てあらい教室」を行いました。
 まずは、園児さん達に「手洗いはなぜ必要なのか?」紙芝居を使ってお話をしました。
 ハンバーガーと一緒にお口にバイ菌が入ったらどうなる?という問いかけに、大きな声で「お腹がいたくなる〜」と元気いっぱいに答えてくれました。
 そのあと、手洗いがじょうずにできているか?確認しました。
 専用のローションを手につけ、ライトにかざすと、手が白く光ります。
 白く光った部分が、なくなるよう頑張って手を洗いましょう。
 手洗いをしたあと、もう一度ライトで手を見てみました。
 すると、まだまだ真っ白なおててや爪の部分や指のあいだが白く残っている園児さんがたくさんいました。爪や指先・指のあいだや手首の部分は大人でも洗い残してしまう部分です。忘れずに洗いましょう。
 最後に、じょうずなてあらいを楽しくできる「おててをアラウータンたいそう」をしました。楽しいたいそうのなかに手洗いのコツがたくさん詰まっています。
 園児のみなさんおトイレのあとやご飯を食べる前に手を洗うときは、おててをアラウータン体操で白く残っってしまった、指のさきや手首も忘れず洗ってねっ!
本文終わり
前のページへ ページのトップへ
健康長寿課 健康推進担当
〒403-8601 山梨県富士吉田市下吉田6丁目1番1号
Tel: 0555-22-1111  内線 637  Fax: 0555-22-0703
E-Mail: こちらから